『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ポム ラック クン 異賭鵜くん!コメントありがとう!コープ クン。
異賭鵜くん・・・異賭鵜?・・・異賭鵜??
「異」・・・い、「賭」・・・と、「鵜」・・・う?・・・!
いとう!!伊藤くん!伊藤君なのかい!?
そうか、タイへ行っていたのか。
*****
今日同僚に、「どこからがヘビメタなのか?」
と聴かれた。
ロックとメタルの境界線、またはハード・ロックとの境界線、
或いは何をもって「ヘヴィ・メタル」と定義するのか?
そういう事を聞いてきたのだ。
挑戦ではない。単なる疑問である。
みなさんならどう答えます?
オレはこう言いました。
「においです。」
*****
ハード・ロックとメタルのボーダーラインはないと思う。
あるとしたら、ボーダーゾーンではないか。
極めてあいまいなゾーンがあり、それをメタルとするか否かは、
ソレを聴いた人が判断するのではないか。
オレは一時期、優れたヘビメタの定義として、
「重い」、「速い」、「メロディアス」の3要素を挙げており、
当時それに一番該当すると感じたのはディープ・パープルであった。
しかし、オレの中でベストな「メタル」バンドとして
ディープ・パープルを挙げることにかなりの違和感があった。
パープルはハードロックである。
そう考えると、「好き」か「嫌い」か?、「HR」か「HM」か?は
あまり意味がなさそうだ。うん、ないな。きっと。
「重い」、「速い」、「メロディアス」もいいかげんなものだ。
ソナタ・アークティカは優れたメタルバンドで、
その速さは雪原をひた走る犬橇の如しだ。
しかし重くはない。
クリプトプシーのウィスパー・スープレマシーも
とても好きなデス・メタル・アルバムだ。
そしてその音は重く、CDがトンでるのかと思うほどに速い。
だが、メロディアスかというとそれは疑問だし。
あるいはSUM41の音はメタルのそれだ。
ギタリストがメタリカのファンらしい。
しかしオレはSUM41はメタルではないと思う。
メタル風なロック、メタリック・ロックとでも言おうか。
例えていうなら、
「目が2つ、耳が2つ、鼻が1つ、口が1つ、というパーツは人間のモノであっても、
並び方を変えると人ではない別ものになる。」
・・・が如しだ。
それを聴いた人が「メタル」だと思えばそれでいい様な気がする。
BURRN!!の表紙にジョン・ボン・ジョヴィ・・・あれ?
ボン・ジョン・ボヴィ?ボン・ボン・ボヴィ?ジョン・ジョン・ジョヴィ??
まぁ、どっちでもいいけども、ジョボ・ボジョ・ンヴィが登場しても
受け入れられるてなもんだ。
本物のメタルだけ扱ったらMETALLIONしか刊行できないしね。
因みに昨日書いた、Biggest&Importantバンドの8番目は
Mr.Bigでsぎた。なんで!?
メイデン、ジューダス、メタリカ、メガデス
ハロウィン、インギー、ジョン・ジョボ・ジョボときて、Mr.Big?????
こいつらそんな8番目に名前を挙げるほどビッゲスト?イムポータント?
Mr.Big・・・直訳したら何だ?
大物さん?大きな人?大ちゃん?
腹立たしいのでThe End。
今日は(寒)なので(珍)を(握)って(擦)とか(揉)とかは(無)
(輝)は相変わらず(◎)を(舐)ばっかりか?
(立)&(後)で(挿)してると(喉)や(咽)が(拗)ぞ。
ははは、コレ↑ばっか!
異賭鵜くん・・・異賭鵜?・・・異賭鵜??
「異」・・・い、「賭」・・・と、「鵜」・・・う?・・・!
いとう!!伊藤くん!伊藤君なのかい!?
そうか、タイへ行っていたのか。
*****
今日同僚に、「どこからがヘビメタなのか?」
と聴かれた。
ロックとメタルの境界線、またはハード・ロックとの境界線、
或いは何をもって「ヘヴィ・メタル」と定義するのか?
そういう事を聞いてきたのだ。
挑戦ではない。単なる疑問である。
みなさんならどう答えます?
オレはこう言いました。
「においです。」
*****
ハード・ロックとメタルのボーダーラインはないと思う。
あるとしたら、ボーダーゾーンではないか。
極めてあいまいなゾーンがあり、それをメタルとするか否かは、
ソレを聴いた人が判断するのではないか。
オレは一時期、優れたヘビメタの定義として、
「重い」、「速い」、「メロディアス」の3要素を挙げており、
当時それに一番該当すると感じたのはディープ・パープルであった。
しかし、オレの中でベストな「メタル」バンドとして
ディープ・パープルを挙げることにかなりの違和感があった。
パープルはハードロックである。
そう考えると、「好き」か「嫌い」か?、「HR」か「HM」か?は
あまり意味がなさそうだ。うん、ないな。きっと。
「重い」、「速い」、「メロディアス」もいいかげんなものだ。
ソナタ・アークティカは優れたメタルバンドで、
その速さは雪原をひた走る犬橇の如しだ。
しかし重くはない。
クリプトプシーのウィスパー・スープレマシーも
とても好きなデス・メタル・アルバムだ。
そしてその音は重く、CDがトンでるのかと思うほどに速い。
だが、メロディアスかというとそれは疑問だし。
あるいはSUM41の音はメタルのそれだ。
ギタリストがメタリカのファンらしい。
しかしオレはSUM41はメタルではないと思う。
メタル風なロック、メタリック・ロックとでも言おうか。
例えていうなら、
「目が2つ、耳が2つ、鼻が1つ、口が1つ、というパーツは人間のモノであっても、
並び方を変えると人ではない別ものになる。」
・・・が如しだ。
それを聴いた人が「メタル」だと思えばそれでいい様な気がする。
BURRN!!の表紙にジョン・ボン・ジョヴィ・・・あれ?
ボン・ジョン・ボヴィ?ボン・ボン・ボヴィ?ジョン・ジョン・ジョヴィ??
まぁ、どっちでもいいけども、ジョボ・ボジョ・ンヴィが登場しても
受け入れられるてなもんだ。
本物のメタルだけ扱ったらMETALLIONしか刊行できないしね。
因みに昨日書いた、Biggest&Importantバンドの8番目は
Mr.Bigでsぎた。なんで!?
メイデン、ジューダス、メタリカ、メガデス
ハロウィン、インギー、ジョン・ジョボ・ジョボときて、Mr.Big?????
こいつらそんな8番目に名前を挙げるほどビッゲスト?イムポータント?
Mr.Big・・・直訳したら何だ?
大物さん?大きな人?大ちゃん?
腹立たしいのでThe End。
今日は(寒)なので(珍)を(握)って(擦)とか(揉)とかは(無)
(輝)は相変わらず(◎)を(舐)ばっかりか?
(立)&(後)で(挿)してると(喉)や(咽)が(拗)ぞ。
ははは、コレ↑ばっか!
PR