忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームセンター・コーナンは良いね。
オリジナル商品が安い。
先日も
電動丸ノコ用ソーガイド
WS001655.JPG
を買った。
これで短い幅の板も楽に切られる。





今日は
鉋(かんな)とウッドヂゼル(のみ)を買った。
523ded6f.jpeg6edaade1.jpeg







いわゆる大工道具の「のみ」ではない、彫刻用の「のみ」はヂゼルと言うのだね。
初めて知った。

こんなモノを買う金があるのかって?
まぁ、それは錬金術を使ったというか、リフォーム屋なんで…まぁ、ね。
8e21dabf.jpeg
とにかく、切った板の面をとるためにカンナは必要だったし、
板に切り欠きを入れるためにはノミが必要だったのだ。
本格的な大工道具を買おうとしたら本格的な金額になる。
Jerichoは本格的な大工ではなくサンデー・カーペンターなので、
コーナン・オリジナルは非常に助かるワケだよ。

実は板も今日購入した。
厚さ12mmのコンパネを、会員カードを持っているホームセンターで買うと
無料でカットしてくれる。
今日は休みかって?
いや、仕事でしたけど…作業服の人がホームセンターに出入りしているのは
日常茶飯事だしね。まぁ、ね。
8e21dabf.jpeg









とにかく準備はOKベイベなワケだよ。
いよいよ、Jerichoの「ないなら自分で作ってまぇ!マイ・デスク計画」
のファイナルなのよ。
今度の土日がよ。
連休なのよ。
連休でのフィニッシュに向けて仕事を片手間に流しながら、
我が事中心にこの3日間を過ごしてきたワケよ。
仕事をしていないといってはならない。
ちゃぁんと売り上げは上げている。
先月の売り上げの70%の額を既に計上しているから、
誰にも文句を言われるスジアイはない。

いやというほど休んでやるんぢゃ!ボケ!


なんだかサブリミナルのような画像がチラついていたね。
おぉ!
神戸へ行きたくなったね!

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
面倒くさいことは土曜に済ませ、
てゆーか、予定通り、ザーーーーっと流して
迎えた本日。
完全無欠の休日は2週間ぶりか・・・。(しみじみ)
かねてからの懸案事項であった、
『友人Tの母の愉快な仲間たちJerichoの愉快な仲間たち』
つまりは観葉植物たちの温室を作る。

◆◆ ドキュメント ~ 温室制作 ◆◆
そのままか!

9時に起きて準備をする。
ん?
近所のオサーンたちがゴソゴソしているぞ。
隣のオバハン(エロ尻:52歳)が表に出ていたので聞いてみると
町内ドブ掃除だそうだ。
shit!
とりあえずこなして、作業スタート。
先日から仕事の合間をみて作った設計図通りに材料を切り出す。
1_woods.JPG







やや寸法を変更し、組み立て。
前面と後面を組んだ状態。
2_front.JPG







組みあがり。
3_flame.JPG 4_boad.JPG








棚板を作るが、製作中にフレームのサイズを変更したため、
思った以上に難航した。
何とか調整し、無事ハメ込むことが出来た。
OK。
5_paint.JPG
続いては塗装。
ウォルナット色の水性防水塗料を塗る。





塗装完了。
6_finish.JPG
ワキに置かれているのが観葉植物の皆さん。






置いてみた。
7_put.JPG
思ったより置けないかも。






被せてみた。
8_coat.JPG
フレームとビニールのサイズがドンピシャで
大変に嬉しい。





9_happy.JPG
愉快な仲間たちも大喜び。
これで安心して冬を迎えられる。





Jericho的には、仕事の合間を縫って計画というか、
計画の合間を縫って仕事というか、
まぁ、とりあえずは事前に計画し、今日1日で終われるように動き、
そして、ほぼ計画通りに完了できたことが喜ばしい。

ある意味、仕事が上手くいったことより嬉しい。

 ***

小さいけれど確かな幸せは、
物質的なモノと精神的なモノのバランスだと思っている。

観葉植物の温室制作は、明らかに精神的な幸せだろう。
仕事は言うまでもなくちゃんとやる。
その上で、こういう精神的な充足感を満たすことで、
いずれ死ぬ時に笑っていられるのではないか。

来週もこんなささやかな充足感を得られるよう、


・・・扇風機を片付ける。



blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
このやろー!
シノビjp!
昨日からフォントサイズが変更できない。

観葉植物や野田vs安部や、その陰ですっかりかすんでしまったサッカーや、
色々語ったのに一瞬で消え去って(リセットされて)しまった。

消え去ってしまったことを憎々しげに書き連ねたが、
それも同じ理由でブラックアウトした。

まったく。

 ***

そんなこんなで11月15日はボジョレー・ヌーボーの解禁であった。
短気な嫁も、ワケもわからず「ボジョレー・ヌーボーてどんなん?」て言うし、
ワインが苦手なクセに「どうなん?」て言うので、
今年は手を出しましたよ。
やまやオリジナルではあるがね。
WS001538.JPG
聞けばボジョレー・ヌーボーの生産量の約半数が日本へ輸入されているそうだね。
日本人のアホさがよく出ているエピソードだね。









 ***

観葉植物越冬問題も決着がついたよ。
こんなのを買ったんだ。
greeen.JPG
簡易温室だね。
ただしフレームなしのビニールのみ。
ビニールだけでどうするのか?
今使っているラックは、サイズが合わないのではないのか?
えーーい!
フレームなんか作ったるがな。




あと、今週は明日の土曜のみ。
ザーーーーーーー!
と流して終了。
日曜一日かけて、フレーム制作です。

ご期待あれ。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
サンキュー!陰毛寺くん!
陰毛寺サンキュー!
サンキュー!陰毛!
サン毛寺くん!

答えは…

「ピンク‼」

残念、P!NKは2枚です。
Missunderstood
Try This

「…ビートルズやー。」
いや、ビートルズは7枚6位にいますって。

答えは、
RAINBOW (Ritchie Blackmore's Rainbow、Blackmore's Rainbowを含む)です。

ひねりもひっかけもない、シンプルな答えでしたね。


 ***

さて、いよいよ冬の到来ですね。
当然ながら、テイク・ミー・トゥ・ザ・ガーデン・オブ・Jerichoにも冬はやってくる。
玄関に並んだ奴らはサボテンや多肉植物がおおい。
先日、クロトンというのを買ってきたんだけど、
コイツ。こんなに立派ではないけどね。
kuroton.jpg









やはり寒さには弱いらしいんだな。

そこでJerichoは考えたんだね。
「温室を作ってやろう」と。
数々の現場から廃材を集め、時には再利用可能どころか新品の材料を集め、
着々と準備を進めている。

15mmx40mmの角材で枠を作り、そこに養生フィルム・・・
いや、ビニールをはり、植物たちを囲って差し上げるのだ。

思えば昨年の11月。
サボテン1号のキャクタス・ジャックを見殺しにしてしまったなぁ・・・。

今年はキチンと越冬しようと思うJerichoでした。

 
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
休日のクセに忙しかったなぁ。

予定としては、
①先日整えたサボテンコーナーに、プランターラックを造ろう
・・・と思っていた。
それに備えて、現場から廃材(といっても新品なのだが)、
40mm×16mmの角材を仕込んでいた。

ところが本日、短気な奥さんも休みをとっており、
買い物に行くとのことなのだ。
いくら短気とはいえ愛する嫁なので、ここは久しぶりに買い物同行することにした。

ところが買い物のメインはシャワーヘッドとドアノブ。

つまり、交換用のグッズだ。
そこでJericho君の仕事。
②シャワーヘッド交換
③ドアノブ交換
おまけに、2号の髪の毛が伸びている。
④2号の髪の毛カット。

ぐぬぬ・・・。
プランターラックはどうなるのだ・・・!?

 ***

当日(本日)、とりあえず9時30分起床。
買い物は昼からとのことで、短気な奥さんは単独買い物に。
そのスキを見計らい、角材をカットする。
650mmを11本
300mmを6本
200mmを6本
100mmを6本
133mmを2本
270mmを2本
410mmを2本
やはり設計図は重要だね。採寸しておいたお陰で
サクサク切り出した。

その後買い物に出かけ・・・(中略)。
WS001432.JPG



どうでしょう。
適当に塗装もした。
なかなかサマになっているでしょう?
左が8月くらいの写真。
右が今日撮ったもの。
サボテン、多肉植物たちの成長も著しいようです。

今後は無事に越冬させることが使命ですね。


  blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]