忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


植島啓司の「偶然のチカラ」
以前にも2回紹介した。
WS001524.JPG




ここに出てくる3つの事柄。
その中でも、「自分で選択しない」は、
オレとドミンゴとの間で〝鉄則〟となっているモノだ。

 ***

わが社の給与は「基本給」と「マージン」とが分かれており、支給日がちがう。
今月も、先日その日がやってきて、オレは当然ながら楽しみにしていた。
ところが、
「マージンゼロ」だったのだ。
これは当社のルールとして入社時に説明は受けているから文句は言えない。
だが入社時に聞いた事などアタマにはない。
あったとしてもそんあコトがわが身に起こるとは思っていない。
しかしその時はフイにやってきた。
オレの9月のマージン額は「¥0-」であった。

勤労意欲が著しく失われたのは言うまでもない。
オレは帰社した際、ソコにいた体のデカい部長にボヤいてしまった。

 ***

翌日デカい部長から電話があった。
「11月から3ケ月固定給で。」とのこと。
どうやら部長がハゲ社長に働きかけてくれたようなのだ。
『しかしソレ以上に売り上げをあげたら損するやんか・・・。』
そう思ったりもしたが、結局はデカい部長の進言に従い、ソレを承諾することにした。

そして今日、パイセン社員のKY(クーキヨメナイ)がオレに言った。
「次の会議で〝給与体系の見直し〟を、オレとガングロ部長がハゲに言ってみる。
意見を求められたらYESと言ってくれ。」

おやおや!
ナンだか周りが動き出してますね!
オレはデカい部長に
「給与を上げてくれ。」とは言っていない。
ただ「嫁になんといおうか」とボヤいただけだ。
そう。
自ら「賃上げ要求」や「給与体系の見直し要求」をしたわけではない。
だが、勝手に(と言ってはナンだが)周りが動いていっているのだ。

実は今月(10月)に入ってから3人の退社が決定した。
その中にはT支社長と期待の20歳台が含まれる。
それ以前にH支社長の電撃退社劇もあり、
会社としては「これ以上、ましてやJerichoにまで辞められるとマズい。」という危機感があったのだと思う。
これに、以前からくすぶる、〝給与体系への不満〟が噴出したものと思われるのだ。
自分で自分を「重要社員」というつもりはない。
ただ、それにつながる裏の動きをコッソリしてはいたが・・・。

いずれにしてもオレは、自ら選択をせず、周りの動きを見やり、それに乗っていく。

 ***

人の性格を知ることや、周りの空気を読むことって、
だ、だ、だ、DA・DA・DA大事ですね。



blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
 
PR
◆1:ラーメンを頼み、注文が確定してから
「ラーメン代の中で、チャーハンとから揚げもくれ」
という。

◆2:いきがかり上、チャーハンとから揚げをOKしたら
調子に乗って「ラーメン代の中でギョーザもくれ」
という。

ラーメン一杯の金額で、ラーメン+チャーハン+から揚げ+ギョーザを
食べることとなった。

◆3:運ばれてきたラーメンを食べ、隣の客のチャーシューメンを見て
「オレのラーメンにはチャーシューが少ない。チャーシューを入れろ。」
という。
あれはチャーシューメンで、あなたのはラーメン。
注文どおり作ったことを説明しても聞く耳もたない。

◆4:運ばれてきたラーメンを食べ、
「オレが頼んだのは天津飯だった。天津飯を出せ。」

◆5:運ばれてきた天津飯を食べ、
「注文のとり方が悪かった。」、「ラーメンが運ばれてきたのが遅かった。」
「今回の食事をどうしてくれるのか誠意をみせろ。」という。

(話は全て例えです。)

 ***

どうでしょう。
このヤカラっぷり。
こんな人間が現実的にいると思います?
いるのだよ。
こういう出来事が、ウン百万のリフォーム現場で起きたのだ。

◆1・2はオレが出会ったことではない。
退社した某所長がしでかしたことだ。
◆3・4はオレが遭遇した。
不肖ながら、このときオレは〝ラーメン〟がどんなモノか知らなかったのだ。
生まれて初めてラーメンを見た。
当然、店内で出しているラーメンはどんな盛り付けをしているかも知らなかった。
お粗末でゴザイマス。

この客は調子に乗り◆5を繰り出したが、相手が悪かった。
繰り出した相手は当社の社長だった。
当社のハゲ社長のヤカラっぷりは通常のヤカラの69倍であることを知らなかったのが
その男の不幸であった。

かくしてこの事件は一件落着すると思われる。

 ***

しかし驚くべきはこの客の論法だ。
よくこんな、開いた口がふさがらないようなリクツをこねくり回せるものだ。

そこでオレは思った。














こいつは・・・















韓国人だ。


こんにちわ。
kissa-ritchie.JPG








kissa-black.JPG






kissa-more.JPG











kissa-rainbow.JPG








Jerichoです。

 ***

この1週間、いや、2週間は激動の忙しさであった。

今日なんかも2時ごろのことよ。
作戦ではH市のC宅への訪問業務を終えたら一旦会社に戻り
たまっている見積もりを作成しようと考えていた。
5時にはT市南部の別宅へ訪問し、そのまま帰宅するつもりだった。

ところが会社から、新規訪問依頼の電話が入る。
本日夕方または明日夕方を希望しているそうだ。
アホか。明日は休みじゃ。
場所はK市ながらH市のC宅にほど近いため、C宅に伺った後に訪問すれば、
業務が1件増えただけで、作戦に大きな変更はないと考えた。

ところがこの直後、工事進行中のT市北部のM宅(現場)から電話が入る。
聞けば部材を搬入し忘れている。
何が何でも走らなければならない。

【参考地図】
0f622595.jpeg

だが現場はT市北部。
先にT市北部へ行っていたのではH市C宅に間に合わない。
会社で見積もりを作る時間もない。
5時のT市南部のお宅にも遅刻する。
しかし現場に部材を搬入しなければ工事は完了しない。
部材なんか持ってないぞ。
あー!会社にある。
おいおい、新規にいつ行くねん?
行けへんがな。
まさかの明日?
明日は休みじゃ!ボケ!
あ゛ー!

出した結論は、
とりあえずC宅は寄る。
その前に会社に寄って部材を積み込む。
新規は泣く泣く明日に回し、急いで現場に部材を入れる。
見積もり作成も今日はあきらめる。
現場をでたら5時のお宅にちょうどイイHONDA。
えーぃ!
いいものか!

というワケでJerichoの業務清算計画は一瞬(電話2本)で見事に崩れ去り、
①見積もり溜まりは解消されず、②休日労働を余儀なくされる
・・・ワケです。

びっくりするほど見事な、「余裕の消失」っぷりでした。

 ***

驚愕の忙しさです。
皆様いかがおすごしですか?


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
Jerichoのワーク&ビジネスは、現在調子が悪い。

7月にH本社からT営業所に移動したのだが、
オレはT営業所の主戦場であるT市民がキライだ。


「主戦場の市民 = 客」

客を嫌っては結果はでない。
当然のコトだ。

 *


そこで会社から、ある提案(通達)があった。
「Jerichoクン、H本社へ出戻り移動」

オットセイ・・・イヤ、社長は社員の入れ替えを考えている。
現在のT営業所社員A、B、C、Jerichoのうち、
BとJerichoをH本社へ。
H本社にはU、V、W、X、Y、Zの5社員。
うちUとXをT営業所にもってくる。
新たな布陣は、
T営業所:A、C、U、X
H本社:V、W、Y、Z、B、Jericho

・・・となる。

しかしオレは知っている。
T営業所のA、Bの退社が決定的なことを。
ついでにAを慕うCもギリギリの状態であることも。

となると、実際の布陣は
T営業所:U、Xあ  エディターの調子が悪いので、京はここで失礼します。
カンコクのバカ大統領が言い訳をしているようだ。
日本に詳しいカンコク人の学者か研究者か知らんが、
呼び出してオハナシを聞いたのだそうだ。

その談話とは
「真意が伝わらなかった。
日本に行って説明したいくらいだ。」
だそうだ。

だったら来日してセツメーしたらいい。
そもそも天皇に対しああいう発言をしておいて、
伝わらなかった真意とはいったい何か?
ぜひ説明して欲しい。

 ***

原発問題も開いた口がふさがらない事態だ。

例えば自動車は便利だ。
一方で年間5000人の死者を出す、危険な装置でもある。
「走る凶器」とは誰が言ったのか。

そんな不名誉なニックネームを付けられながらでも、
人々は、
「自動車を世の中から撤廃せよ!」とか
「2030年には自動車ゼロ社会を。」とは言わない。

但し危険であることは変えられない事実であるので、
自動ストップなどの装置を考案したり、安全運転を心がけたりして、
何とか犠牲者を減らそうと努力している。

こういうことを何故原発で出来ないのか。
廃棄物の最終処理を工夫するとか、
建屋の構造を最初から構築しなおすとか、
何故そういう発想にならないのか。

これはきっと、〝電気〟は身近すぎるし、目に見えないからだろうと思う。
〝自動車〟は約1トンという質量で、あからさまにソコにいる。
意識せざるを得ない。

①こいうコトに気づかないバカどもが、安易に〝ゲンパツハンタイ〟とな抜かすんだよな。
②ンでまたセージがそういうバカどもに迎合するんだよな。

 ***

③そうこう言ってる間に現職大臣が自殺してたぞ。
④またしてもイヂメで中三生が自殺したぞ。
もう〝イヂメ〟と呼ばず、〝青少年校内傷害事件〟と呼べ。
⑤またしてもバカ親父が幼児(わが子)を死なせたぞ。
もう〝虐待〟と呼ばず、〝殺害事件〟の扱いで厳格に処罰せよ。

 ***

その昔、世界の縮図を人口100人の村にしたら・・・的な本が話題になったが、
もし一家だとしたら恐ろしいぞ。

夫はオシイイ話で家族の気を引きながら、実は何も決められない。
妻はそんな夫と協力しながらも、明日になったらその協力事項をののしる。
ジジィは勝手に自殺する。
長男は学校で無差別殺人を引き起こし、
長女はイヂメを苦に自殺する。
一方で隣の家庭は庭に勝手に侵入し、「ここは昔からオレの敷地」とキ◎ガイ発言。
こっちの隣の家庭は駐車場にクルマを乗り上げてぶつけてくる。
裏の家庭はすでにトイレと風呂あたりの4㎡くらいに、
勝手に樹を植えている。
返してくれ。といっても、2㎡なら返してやるとか、コイツもガ◎キチ同然。

こんな家庭に育っているのですよ。ワタシたち。

 ***

毎日エロにウツツを抜かしてはいるが、
こんなことが毎日気になるのですよ。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!

名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]