忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


植島啓司の「偶然のチカラ」
以前にも2回紹介した。
WS001524.JPG




ここに出てくる3つの事柄。
その中でも、「自分で選択しない」は、
オレとドミンゴとの間で〝鉄則〟となっているモノだ。

 ***

わが社の給与は「基本給」と「マージン」とが分かれており、支給日がちがう。
今月も、先日その日がやってきて、オレは当然ながら楽しみにしていた。
ところが、
「マージンゼロ」だったのだ。
これは当社のルールとして入社時に説明は受けているから文句は言えない。
だが入社時に聞いた事などアタマにはない。
あったとしてもそんあコトがわが身に起こるとは思っていない。
しかしその時はフイにやってきた。
オレの9月のマージン額は「¥0-」であった。

勤労意欲が著しく失われたのは言うまでもない。
オレは帰社した際、ソコにいた体のデカい部長にボヤいてしまった。

 ***

翌日デカい部長から電話があった。
「11月から3ケ月固定給で。」とのこと。
どうやら部長がハゲ社長に働きかけてくれたようなのだ。
『しかしソレ以上に売り上げをあげたら損するやんか・・・。』
そう思ったりもしたが、結局はデカい部長の進言に従い、ソレを承諾することにした。

そして今日、パイセン社員のKY(クーキヨメナイ)がオレに言った。
「次の会議で〝給与体系の見直し〟を、オレとガングロ部長がハゲに言ってみる。
意見を求められたらYESと言ってくれ。」

おやおや!
ナンだか周りが動き出してますね!
オレはデカい部長に
「給与を上げてくれ。」とは言っていない。
ただ「嫁になんといおうか」とボヤいただけだ。
そう。
自ら「賃上げ要求」や「給与体系の見直し要求」をしたわけではない。
だが、勝手に(と言ってはナンだが)周りが動いていっているのだ。

実は今月(10月)に入ってから3人の退社が決定した。
その中にはT支社長と期待の20歳台が含まれる。
それ以前にH支社長の電撃退社劇もあり、
会社としては「これ以上、ましてやJerichoにまで辞められるとマズい。」という危機感があったのだと思う。
これに、以前からくすぶる、〝給与体系への不満〟が噴出したものと思われるのだ。
自分で自分を「重要社員」というつもりはない。
ただ、それにつながる裏の動きをコッソリしてはいたが・・・。

いずれにしてもオレは、自ら選択をせず、周りの動きを見やり、それに乗っていく。

 ***

人の性格を知ることや、周りの空気を読むことって、
だ、だ、だ、DA・DA・DA大事ですね。



blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
物凄く興味深い記事ですね。

ただ、最後のラップ?みたいなんは、よく分かりません。

基本給だけやと、少なすぎなんでしょうね。

製造業でいうと、残業代がないとやってけないみたいな?

陰毛寺 2012/10/31(Wed)12:28:21 編集
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]