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『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
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ディアゴスティーニの今回のシリーズは、「東宝特撮映画」
ディアゴスティーニ

ポンチョが第一作のゴジラを購入し、それを借りて見てみた。
ゲ・・・マジで買ったら3742円もすんの!?

もともとゴジラのシリーズは気にもなっていなく、
今までも見たことはなかったし、見る気もなかった。

平成になったからはマジで作っているようだったが、
それ以前は飛んだり跳ねたりして興ざめも甚だしかったからだ。

今回見たのは昭和29年作品だから、ほんものの第一作目。

   *****

これは怪獣映画ではなくパニック映画であるな。
ゆえに評価は○ですね。
例えば巨大津波や火山の噴火、突然変異生物や宇宙人系、
それと同様に、「巨大な生物が襲ってきたらどうなるか?」を
当時のレベルでシミュレーションしてみたものだ。

だからシーンとしては、
・船舶の原因不明の沈没事件
・島民のゴジラ伝説
・災害対策本部
・現地調査隊
・生物学者の葛藤
などなど、一応はリアルな展開ではある。
但しこれらのシーンが冗長に感じたりもするのだがね。

ゴジラの出現シーンも、1回目:22分くらい、2回目:32分あたり、
んで、3回目が43分くらいと工夫は凝らしている。

また、ゴジラが本格的に東京を破壊するシーンは出色の出来で、
ミニチュア撮影のチープさは隠せないものの、
撮影アングルは上から下から、アップありロングありと、
色々と考えられていてなかなかの迫力だ。
「モノクロ撮影」というのも細部が適度に見えなくていい感じを助長している。
godzilla.JPGgodzilla2.JPGgodzilla3.JPG





上の写真、ゴジラの「ギャァァァァァォォゥン」という叫び声が
時々入るくらいで基本的に台詞はあまり入らない。
それは悪く言えば退屈で、
良く言えば、巨大な怪獣になすすべもなく傍観するしかない
人間の無力さを演出しているようでもある。
加えて、まるで地方の人が東京が破壊される様子を、
リアルタイムでTV中継を見ている感じといえばよいかもしれない。

いずれにしても昭和29年、1954年だから55年前か。
発表された時代を考慮すると、これはなかなかに良い映画と言えると思う。

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皆様こんにちわ。

日曜洋画劇場シリーズです。
今日は「007 / カジノロワイヤル」
ダニエル・クレイヴ演じるNewボンドの一発目である。

「新生ボンド」と鳴り物入りで登場した本作だったが、
「慣れ」って怖いよなと、つくづく感じる。
というのもオレ的にはジェームズ・ボンドのイメージは
ロジャー・ムーアで決定づいた。
無茶苦茶な危機に陥っても顔色一つ変えず軽口を叩き、こともなげにすり抜ける。
bond3.JPG








後釜ティモシー・ダルトンのイマイチさに馴染めない中、
5代目としてピアーズ・ブロスナンが登場。
「Speak LARK」のイカしたCMがモロに007を連想させたのも手伝って、
どんぴしゃのはまり役に見えた。
bond5.JPG「Speak Lark」









そして今回のダニエル・クレイヴ
bond6.JPG007のイメージもヘチマもないキャスティングにガッカリ感は大きかった。






しかしこれまでの作品世界全体のイメージが、「英国紳士がスパイグッズで大暴れ!」的なマンネリズムに包まれていたことは否めずにいたオレは、今回のNewボンド、「秘密兵器一切なし」に若干の期待はしていたのだった。

果たして作品はというと、これが面白かったですな。
今までの007シリーズから脱却した、てゆーか、
007の名を借りたようなスリリングなアクション映画でした。

後半のほのぼのシーンの連続は、ボンドがベスパちゃんをいかに愛していたかを示すものだとは思うけど、あそこはクライマックスにむけて畳み掛けて欲しかったなぁ・・・。
ベスパちゃんに「辞めてもいい」とかいって、マジに辞職願いをメールしてるし。
畳み掛ける中で愛を印象付けられなかったものか。

ところでポーカーで戦いつつ、ボンドを死ぬ寸前(実際は心停止した)にまで追い込んだ悪役がこいつ。
ル・シッフル役のマッツ・ミケルセンという俳優。
akuyaku.JPGakuyaku2.JPG




途中からヨネスケに見えてしかたがなかった。
akuyaku3.JPG








あ、今見たら鳩山にも似ているかも。
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陰毛君!いつもコメントありがとうね!
昨夜更新しなかったJerichoです。

となりの奥さんの尻をガン見してた時奥さんの背後に旦那がいることに気付かず
ティムポが立たなそうな旦那に、
「ちょっとJerichoさん、今のその目、放っておけませんね」
と詰め寄られ、ケーサツに行くか行かないかで大揉めしてました。
というのは作り話で、例によってサーバーメンテでした。
NINJAさん、メンテ時間を変更してくださーい。
モロにワタシのメイン執筆時間です(泣)

 >FMラジオではなぜハードロック、メタルが流れることが少ないのでしょうか。
 >リクエストが少ないせいでしょうかね。

これは陰毛くん、はっきり言いましょう、「人気がない」と。
我々の魂の居所であるヘヴィ・メタルはあまり人が聴いていないのだ。
そんな音楽流すワケない。

もう一つの理由は「1曲が長い」こと。
クラシックと並んでその大袈裟なことおびただしいヘヴィ・メタルは1曲が長くなりがちだ。なんぼなんでも6分もある、例えばGAMMA RAYのBeyond The Black Holeなんぞは流せないぞ。
まぁ、短い曲もあるが、佳曲は押し並べて長い傾向にはあるわな。


 >今度、いろんな名前を使って、エドガイを死ぬほどリクエストしたいと思っております。

無駄な、あ、いや、尊い努力、頑張ってくれ。

【メタルはなぜ嫌われるのか?】
右が廉価版。1500円!
ワールドカップエントリーナンバー1番にしてファントムフィルム賞受賞のJericho君おすすめ。

サム・ダン監督監修の「ヘッドバンギンングワールドカップ2006」
hbwc-banner.jpg


   *****

あぁ、今日は「ひそかな楽しみ」について書こうと思っていたのだが
ここまで書いておなか一杯になってしまった。

皆さんの「密かな楽しみ」って何ですか?

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久々の日曜洋画劇場シリーズ
「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」

ハムナプトラのシリーズは、気になりながら見ていない映画の一つであった。
ネタ的には美味しいネタであろうから、息子1号&2号にも、
「今日は一緒に見よう」と、平成教育学院を途中で打ち切っての視聴であった。

が、2号は途中で寝てしまい、1号も「眠い!」と連呼し、
2人とも10時50分に引き上げてしまった。

それまで観ていた平成教育学院では「制限時間4秒クイズ」のさなかで、
“歴代総理大臣のフルネーム”とか“国の首都”とかで
我が家的にまぁまぁ盛り上がっていたため、
こいつらのこれらの行動はなんだか気の毒になってしまった。
すまん。1号、2号。

んで、映画だが、なんでこんなにつまらんのだろうか?
いや、見所が全くなかったワケではない。
ましてインディ・ジョーンズのパクリ的なそのネタは、フツーに考えれば面白くなることは間違いないのである。

*以下に気に入らないところを列挙する。
①主人公が太っており、シャープな活躍があまりに嘘クサい。
 オレには彦麻呂に見える。「味の宝石箱や~」
c7dd2689.jpeghikomaro.jpg左:ブレンダン・フレイザー
右:彦麻呂
・・・似てないか・・・






②見せ場的なシーンを、スルーするがごとくの演出。
 嫁が殺されたら、復活するとわかっていても悲しい演出が必要。
③印象的に見せようとする気を感じない凡庸なカット割り。
④一部のセリフで「あー」、「うぅー」っぽいのが多く、やはりセンスを感じない。
 謎の戦士(?)アーデスの仲間達は戦いのシーンで「かかれー」のみ。
 もう少し気の利いたセリフがないと頼もしさが半減してしまうではないか。
⑤効果音が印象にない。
 ずっと垂れ流しですか。
⑥CGがショボい。
 ラストがアレでは、ザ・ロックをキャスティングした意味はない。
 ゲームのクリアムービーでももっとイカすぞ。

この手の映画でご都合主義を語るのはヤボというものである。
ラストで「直せるハズない」と言われていた飛行船が助けに来るのはお約束で、それがないと主人公たちは全滅してしまう。
だからそれは言わない。

しかしもうちょっとなんとかならなかったのかね。

   *****

ヒロインはこの人。レイチェル・ワイズさん。
eaa946bc.jpeg

自身が見る幻覚での
対決シーンのプリケツがエロかったですな。
この写真もB地区が見えてます。




f02e0eda.jpegこちらは白いスカートの内側、
下腹部周辺や腰周り、ドテ、腿がありありと伺えて
劣情をもよおします。
隣は誰かは知らない。





まぁ、そんな感じですわ。
来週以降は「007/カジノロワイヤル」、「007/トゥモロー・ネバー・ダイ」
だと。
期待しましょう。

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今日から新しい仮面ライダーが始まった。その名は「W(ダブル)」
TV朝日系公式サイト

平成仮面ライダーは、水嶋ヒロの「カブト」あたりから疎遠になり、その後の「電王」や「キバ」は見ていない。
Jericho的にはそれ以前の「アギト」を頂点として「龍騎」あたりがピークだったし、そもそも最近のライダーは装飾過多に見えて、もろにお子様向けに成り下がったように感じていた。

そこで今回の、「仮面ライダー兼六園」ですが、陰毛君のご質問ですね。ワタクシ、金沢でも2年余り、悪の組織と戦っておりましたからね。
兼六園は、フツーの公園組織ですよ。但し、日本三大名園の一角であるから、それはそれは素敵なお庭で、地下には怪人改造室や武器庫が格納されています。
岡山の後楽園、水戸の偕楽園と併せて三大ライダー揃い踏みといきたいものです。

そこで仮面ライダーWだが、これがまた、手塚治虫デザインか!?と思うくらい、最近にないシンプルデザインである。
f605447c.jpeg

←仮面ライダーWサイクロン・ジョーカー







今回久しぶりに第一話を見たのだが、さすがに手馴れているというか、やはり子供向けにしておくのは惜しい一面は明らかにある。
アラは探せば多い。
そんな事は日本製のドラマなので百も千も承知だ。

素晴らしいと思えるのは、
「わずか30分(正味25分位?)番組で、『基本設定、世界観、キャラクター紹介、用語など、語らなければならない内容を全て語り』、なおかつ『1話完結のスタイルでストーリーを進め』、さらに『次回に期待を持たせている』こと」だ。

こういう事をしようとすると、いちいち登場人物セツメー・・・例えば、
「オレ、陰毛寺ジェリコ!道に落ちていたうまい棒を拾って食べたら、ある日仮面ライダーになっちまったんだ!」
というような、モンスター・エンジンの「ゴッド・ハンド洋一」みたいなコトなどしている暇はない。

今回のキーワード「メモリ」もそうだ。
ce88c545.jpeg
←マグマ・ドーパントとマグマのガイア・メモリ
 ・・・らしい。
どうやら所謂怪人はドーパントと呼ばれ、(スティック)メモリを使って怪人となり、ライダーもまたメモリで変身し、フォーム・チェンジをする・・・らしい。
んで、そのメモリを操作している奴らも、裏で暗躍している・・・らしい。

この辺の用語も当然のように劇中に登場し、セツメーなしに話は展開する。
まぁ、小さなお友達は「テレビマガジン」や「てれびくん」なんかで予備知識を入れているのだろーが、オレみたいな大きなお友達はテレマガは買わない。
でも、スルスルーっと展開されると、あれよあれよと見てしまう。
初耳の用語は脳内で補完しながら。

これって、洋画の映画作り文法に近いのではないか??

俳優達の鼻つまみモノの演技は置いといて、こういう事は久しぶりに見てみて、素晴らしいと思った。

次回も見てみようかな?
ネックは放送時間だな。日曜朝8時・・・爆睡中です。

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