忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーク・エネミーである。

人気が出始めたのは4枚目から参加の2代目ボーカル
Angela Gossow アンジェラ・ゴソウからであるが、
3枚目、つまりアンジェラが参加する前のこのアルバムを
最高傑作とするむきも多い。

その理由は、まずバンドの特徴である
「メロディックな部分とデスな部分の完璧な噛み合いと完全な融合。」
その点においてのこのアルバムの完成度は高いと思う。

「メロディック」と「デス」
元はと言えばこの2つを合体させたのはマイケル・アモット(g.)なのだ。
その母体はCARCASSカーカス。

うわ!Amazonさん、もれなく画像をつけてくださーい!
これ!↓
heatwapk.JPG








さらにカーカスの母体はNAPALM DEATHナパーム・デス。
なんとメタルではない。
いわゆるグラインド・コアだ。

メタルではないところにメタルなギタープレイを持ち込んだら
得体は知れないがいい感じになった。
それがメロディック・デス・メタルに進化したわけだ。

例えて言うと、クリスマス時期に玄関先をライトアップしたら
「目立ちたがり」と言われたが、今では12月の風物詩になっている。

或いは肉まんの具の代わりにカレーを入れたら旨くて、
今では通常メニューになってしまった。

AVにおばはんを出演させたらキワモノだったが、
既に不動のジャンルになりJerichoもご満悦(^_^
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

つまりゲロゲロの凶悪で暴虐なバンドスタイルに
美旋律を合わせたら結構イケてた。そーゆーことだ。

    ********

もう一つオレが思うのはゴソウさんには悪いが、メタルボーカルは
やっぱり男声がいいと思う。
これは趣味の範疇だが、オレは浜田麻里の頃から
それは感じていた。
いくら寺田恵子が踏ん張っても、感じるのはエロばかりであったのだ。

バーニング・ブリッジズのボーカルはヨハン・リーバ。
デス・ヴォイスと呼ぶにはハッキリ聞こえすぎるが、
ハード・コア系の吐き捨てチックなヴォーカル / ヴォイスは
メタル者には心地よい。
その後を継いだゴソウさんも悪くはないし、女であそこまでデスるのは凄い。
しかしWages Of Sinウェイジズ・オブ・シン

を聴いたとき、悲しいかな、『明らかな体格差』が
見えてしまったのである。

なんぼアジャ・コングが強くても、橋本真也(故人)には勝てまい。
やはり、声帯という肉体構造の差はいかんともしがたいのではないか?
584e003c.jpeg








締めくくりが破壊王では締めくくっているのか締まらないのか
わからんが、
バーニング・ブリッジズは、アーク・エネミーの最高傑作である。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]