忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

似非イタリアン・マフィアJerichoがファミレスで殺傷事件を起こしてた当日、
jerichoは毒にも薬にもならない書籍を購入していた。

「猛毒動物最恐50」
ソフトバンク・クリエイティヴ株式会社 サイエンスアイ新書

TUTAYA onlineで注文して買いましたw

サイエンスアイ「新書」というからには「新書」。
当然、新書サイズである。
予想以上の小サイズにやや拍子抜け。
値段がTUTAYAにて999円。
まぁ、写真も豊富だし、図鑑と考えればいいか、とむりやり納得。

内容は図鑑の体裁で、文章は読み物的。
とっつきやすいが、
もうすこし専門的で学術的な内容でもよかったかも。

気になる我が愛すべき毒蛇たちのランキングはというと、
最も上位にランクインしたのが
インランド・タイパン(Inland Taipan)が10位であった。
んん~・・・
あれほどの脅威であるというインランド・タイパンが10位・・・
その上位には蛸、貝、イモリ、蜘蛛、クラゲ、イソギンチャクなどが
ランクインしている。
なんか納得いかんなぁ。
あれほどに目つきの悪い奴、
こいつ↓より、蛸や蜘蛛の毒が強いとは。
taipan.jpg








しかし我ら毒蛇の仲間は50位の中に、なんと24名がランクイン。
一族としての強さと威厳を見せ付けた格好となったのは
まことに喜ばしい。
単独種で1位は取れなかったが、良しとしよう。

ランクインした24名中の再ランキングは、
科でいうとコブラ科から13名。
最強はタイパン属インランド・タイパン。
次いでトゲウミヘビ属デュボア・トゲオ・ウミヘビ。
3位にはブラウン・スネーク属イースタン・ブラウン・スネーク。
マンバ属の意地ブラック・マンバは4位であった。

科としての強力さはコブラ科に譲るが、クサリヘビ科からは10名。
最強は、クサリヘビ亜科ラッセル・クサリヘビ属の
ラッセル・クサリヘビ(Russell's Viper)。
ラッセル君は、クサリヘビ科にありながら毒蛇全種中の2位。
トップ50位内でも11位の大健闘である。
次いで、マムシ亜科ガラガラヘビ属のモヘバ・ガラガラヘビ。
3位は唯一日本人でのランクイン。
マムシ亜科マムシ属、蝮(まむし Mamushi Pit Viper)。

一説では、「ベルチャーウミヘビが地球上のあらゆる陸蛇の
100倍以上の超毒を持つ最強の毒蛇である・・・」
という記述も目にした事があるのだが、
この本でベルチャー君はウミヘビ属2位。
毒蛇一族6位。総合19位という結果であった。

東北大学の田宮博士、どうしたモンでしょうか??

71b52420.jpeg






こちら↑は最近みつけたお気に入り画像。
戦慄するほどの死神度。ウェスタン・グリーン・マンバ。
カッコ良すぎ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもどうも。
梅雨明けましたね。
ただ、昨日も夜寒いくらいでしたしねー。

図鑑買ったんすねー。見てみたいっす。毒は蛸、蛛の方が強いって以外でした。


そういえば先日とあるめっちゃ大きい本屋にいったんですよ。
もちろん漠先生のを買いに。

でも、その本屋一冊もないんすよ。

街の中心の本のことならまかせろと言わんばかりの大きい書店に、漠先生を置いてないって、どんな本屋?!

さらに、自分の好きな作家さんがことごとく廃除されて、今話題的なのが幅をきかせていた・・・・。

あの本屋は本当に売りたい本を売っているとは思えない。

二度といかねー。
陰毛寺 2009/08/03(Mon)12:45:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]