忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Welcome To The Black Hole Blog.

   *****

養老 孟司という人が2003年に発表した、
「バカの壁」という本がある。今では100円でかえますな。

その本に拠れば「バカの壁」というのは、要するに次のことを言っている。

・自分の理解できる限界のこと
・自分が知りたくないことについては、自主的に情報を遮断すること

この本が出る以前に、何かの本で「バカ」の定義を目にしたことがある。
その定義は、
「他人がどれだけ意見を言ってもそれを受け入れない人。」
おおよそこいいう意味だったかと思う。

以前勤めていた会社で移動した先の事業部でのことである。
そいつはオレより年は若かったが、オレがそこの事業部に入る
はるか以前からそこにいるため、一応その部のとある課の主任であった。

ある日オレはそいつの漢字の間違いを指摘した。
やんわり言ったつもりである。
辞書を引いて、正しい文字を提示してもみた。
ところがそいつは認めなかった。
そこでオレはこの男を「バカ」と認定した。

風の噂では現在主任から陥落しているようだ。

また例えば、ある組織において現状が芳しくない状況だったとする。
組織のリーダーは、何が問題かを見つけなければいけない。
ちなみにチェックするのは末端ではなく、まず自分に近いところ、
つまり自分からチェックするのが正しい方法だ。

問題点が見つかればそこを改善する。
この段階で人の意見を受け入れない奴、それは「バカ」に認定できる。

ましてやある日突然知らぬ男を連れてきて、
「コイツが主任だ。言うことを聞け」
などと言う奴は、人付き合いの基本すら知らないのかもしれない。

   *****

そこで、「人間関係を改善する3つの方法」
①自分が変わる。
 バカは不変のバカとして、自分がバカに合わせてやる。
 その代わりにいろんなことを我慢しなければならない。
②人を変える。
 これはパワーが要る。なにしろ相手はバカなのだからね。
③その場から去る。
 その関係を捨てることです。
実はこの3つしかないのだ。

   *****

今日はこういうことを書こうとしたのではないのだけれど、
ついつい書いてしまった。

昨日研修した34才ムチムチ女の後日談があるのだが、
それは又次回ということで。

Jerichoはコレが面白かったですな。100円で。



blogram投票ボタン 
blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんちは。

ジェリコさん、非常に興味深い内容、ありがとうございますm(__)m
とても勉強になりました。

今の状況では、1の自分がバカに合わせるということになると思います。

なかなか忍耐がいる作業ですが、今後の自分の人生の勉強のためにも頑張ってみようかと思います。

仕事以外の労力は極力避けたいのですが、人間関係が発生している以上、やらなければならないですね。


本、読んでみます。ブックオフ行ってこー。
陰毛痔 2009/11/05(Thu)12:48:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]