忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島県新燃岳の噴火と福井県の豪雪の影響で活動が滞っていた、『関西精神ダイバー協会』。
この度、会長Jerichoは不死鳥のように、そしてまた、若年層のペニスのごとくムクムクと起き上がり、その活動を開始した。

 ***

但し、「聖母隠陀羅編」の編集は苦難を極めているため一旦保留。
すっ飛ばして、「美空曼陀羅」に突入した。
071af8e8.jpeg
九門鳳介も笑って許してくれよう。
←Jericho的九門鳳介イメージ







◆第一話「手長」 ~登場人物~

●美空
●市川今日子
●プロレスマスクの男
●車で駐車場に入ってきた男
●倉田竜二
●サングラスの男
●サングラスの男の背後の男A
●サングラスの男の背後の男B
●加代子
 登場しない登場人物
○美空の知人の大学教授
○夏木勇介

以上の少なさなのでサクサク進んだ。

 ***

作品「手長」には、まだ〝四殺〟は登場しない。
しかし久しぶりに読み返すと、何とも言えない味わいがある。

登場人物の描写の濃さは獏作品の常であるが、主人公の倉田竜二の過去の生い立ち描写ときたら、読んでいるこちらが息苦しくなるほどに濃い。

そこまでに濃い描写で感情移入させておいて、出てくる裏主人公が〝美空〟なのである。
美空のある種空気のような、或いは全てを達観したような佇まいは、ともすれば濃すぎるキャラクターたちに埋没してしまいそうな危うさを孕む。

だが、だからこそ美空なのであると思う。

これが文成だったら駐車場のバトルでジ・エンドは必至。
毒島だったら訪問した市川今日子をその場でこねくり回しーのねぶり倒しーので、八百長試合と痴話喧嘩の豪華二本立てである。
九門が主人公でもある意味話をややこしくしてしまい、短編では納まらない気がする。
猿翁だったら・・・。これは考えたくないな。

個性あるキャラクターで話を広げ、その隙間をしなやかに取りまとめる。
〝四殺〟や〝鬼道〟が絡まない短編で単品の作品として成立させるに〝美空〟というキャラクターは絶好なのではないだろうか。

少々うがち過ぎですかね?

この「手長」、ラストシーンのキレの良さにも少々心打たれる良い作品であった。

 ***

そんなこんなで「美空曼陀羅」の開始、いよいよ〝四殺〟の秘密に迫ります。

「日曜はダイブの日」

伊豆あたりのダイブもいいけどね。
ライセンスを持たないJerichoは獏の精神にダイブしますよ。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分はついにキマイラを読み出しました。

って言うと手伝えと言われそうですが。


四殺。
懐かしいですね。
鮮明に覚えてるのは、ガコですね。漢字は曖昧なのでカタカナで失礼します。

陰毛寺 2011/02/02(Wed)12:41:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]