忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ritchie「オタクのシャチョウ、今日はどうだったのよ?」
Jericho「大人しかったですね。『なんで電源を切ってたんだ!』とも言われなかったです。」
R「お前が発してた不穏な空気を感じ取ったのではないの?」
J「そうでしょうね。」

   *****

J「ところで先生、僕はこれでブラックモアズナイトの2枚のアルバムを聴いたんですけど、
    シャドウオブザムーンを聴いた時から『Ritchie Blackmore's Rainbow (1st.)』の事が
    気になってはいたんですよ。」

R「なら早く聴けよ。」
J「どうも印象が薄くてね(笑)。」
R「(笑)ちゃうわ。」

J「先日改めて聴きまして、感動しました。」
R「遅い。100万光年くらいの距離を感じるわ。」
J「印象としては、レインボーがハード路線、ブラックモアズ・ナイトがソフト路線としたら
    ちょうどその中間というか・・・。」
R「中間かぁ?」
J「いや、中間と言うかなんというか、1st.がリアル・ブラックモアなんじゃないかとも思うんですよ。」
R「別にレインボーはフェイクではないぞ。」
J「でもアメリカ市場に色目を使った曲作りに走ったでしょ?」
R「名作には違いないやろが。ドアホ。」

J「ブラックモアズナイトは素敵なんですが、老成しているのとロックとは別フィールドに居るため
    同列には語りがたい気がします。」
R「老成って・・・。」
J「でもこの1st.、いまさらで申し訳ないですが凄いですよね。
    先生申し訳ありません、侮っておりました!m(_ _)m」
J「それでは解説させていただきマンモス。マンモス・ノリピー。」
R「早ぉ行けや。」

  【 Jericho君の糞解説 】
J「#1 Man on the silver mountainは言わずもがなです。痺れるイントロはスモーク・オン・ザ・ウォーターに匹敵すると思うんですけどね。」
J「#2 Self portraitはアンダー・ア・ヴァイオレット・ムーンでキャンディスさんがカヴァーしてますね。実はこの曲を聴いて1st.を聴きなおす気になったんです。これ、名曲ですね。」
R「当たり前や。」
J「#3 Black sheep of the familyはキャッチーな曲で尚且つヴァースのあたりにRising以降のリッチー節がうかがえて嬉しい曲です。」
J「#4 Catch the rainbowは先生必殺の美旋律に魂を震わせること必至です。震わせぬ者はオバカちゃん。Rainbow or Dieです。」
J「#5 Snake charmerもリッチーメロディが炸裂してます。キャッチーなメロディに泣きのフレーズをインするなんて神業of 神業ですよね。しかもギターで好き放題やってるし。」
J「#6 The temple of the kingもイントロからして泣きますって。センスフルにしてソウルフルなコーラスワークに魂の慟哭を体験せよ!ですよ。体験せぬ者はオバカちゃん!慟哭せぬ者・・・。」
R「もうえぇわ!」
J「#7 If you don't like rock 'n' rollはあまりにもストレートなロックンロールでずっこけますが#8 Sixteenth greensleevesの重厚すぎる一撃で溜飲を降ろします。」
J「止めの#9 Still I'm sadはヤードバーズのカヴァーらしいですけど、その場で意味なくジタバタしてしまう程カッコ良すぎ!」

J「リッチー節に目を・・・いや、耳を奪われがちですが見逃せない・・いや、聞き逃せないのはやはりロニー、ロニー・ジェイムス・ディオ です。#8 Sixteenth greensleevesは16世紀が憑依してますもん。ロニーに比べたらその辺のボーカリストは赤子同然ライク・ア・ベイビー&ジャスト・ア・ベイビー。こういうのを“奇跡のコラボ”とか言うんでしょうね。」

R「見事な説明口調、サンキュー。」

J「先生、僕はここに宣言します。」

J「ブラックモアの良さを理解できる僕は幸せ者(泣)。」
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやー、是非聞きたくなりました。

ブックオフで探してこー。
リッチーさんだけど、リーズナブルを期待してます。
陰毛寺 2010/08/24(Tue)12:38:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]