忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮎川哲也の中篇の傑作。
それどころかオレは、推理小説史上の最高、とまで言わなくても
史上に残る傑作であると思っている。



筋は単純明快で、
「どこたらで人が殺されました。現場は密室です。
犯人は誰で、密室の謎は???」
というモノである。

読んだ時、密室トリックには唸った。糞が漏れるくらいに。
ウ~ン・・・

それよりもオレが唸ったのは、ストーリーに一糸の乱れもなかったことだ。

当時、あまりの衝撃と、糞を漏らして叱られた悲しさで、
『「赤い密室」検証』を行なった。

探偵星影龍三が導き出した真相を逆算したのだ。
真相究明に用いた手がかりが全て明示されているか?
論理に穴がないか?
が検証の主な点であった。

検証とか言うてるが、所詮フニャチンJerichoである。
フニャチン検証もどれくらいのモノであったかは怪しい。
しかし、全く穴がなかったのである。

AがあるからBである。BならばCとDの可能性がある。
しかしその先にはEがあるからCである可能性はなく、結論はDとなる。

こういう論法に一切の乱れがないのだ。
これは驚いた。
そもそも検証など大それた真似をしてみようと思わせることも
凄い。

   *****

同じ事を「金田一少年の事件簿」でやってみたことがあった。



オレはこのマンガが最初は嫌いだった。
元祖金田一、耕助は生涯独身だったことを知っている俺としては、
「孫がいる」という設定は冒涜に思えたのだ。
亡き横溝先生も苦笑いしていた。
「Jericho君、どう思う?」って。
「憤慨しております」と答えたオレを、
横溝先生は優しい笑顔でなだめてくれたなぁ・・・
水も温んで、もうすぐ桜の花が咲く頃だったかなぁ・・・

フニャチン検証をくらわしたのは「オペラ座館殺人事件」

結果は・・・穴だらけであった。
そして続く「異人館村殺人事件」では、大いなるパクリをやらかした。

一ちゃんは根拠のない断定が多すぎる。
AだからBだー!とか言うのだが、よくよく考えてみると
Bである可能性や、CやDの可能性も読み取れるのだ。
BならばEになるし、CならF、DだとGになってしまう。

彼は観察力と直観力と運には優れているが、推理力はそれほどない、
とオレは見ている。偶然も多いし。

とは言いながら結局好きで結構持ってたりするんだが・・・。


   *****

じつは「赤い密室」久しぶりに再読を・・・と思い先日読み始めたのだが、
どうもオレのなかで、「読書」という趣味はいろいろなものに
押しつぶされ、圧迫され、
Jerichoの梅毒脳内の隅に追いやられているようだ。
一向にページがすすまない。

かつて自らを〝読書職人〟と名乗ったJerichoであったが、
この脳内の読書パーセンテージの減少は
真冬の空っ風のように寒々しい。

失われた魂の猿ベーション・・・おーい!ええトコなのにー
糞XP!ボケ!
サルベーションや。

遠くへ去りつつある魂の欠片を、そろそろ拾い集めに行かねばならない、
と思っている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]