忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もビジネスねたでいく。
BGMは昨日に引き続きDEATHのSymbolic。

これはあまりにマジな話なため書かないでおこうと思っていた。
しかし書かずに居られない。
「書かずに死ねるか!」内藤陳
あ、「読まずに死ねるか」だね。

我が社のシャチョウはワンマンである。
時に首を捻らざるを得ないことも多い。
オレの不当な扱いもその一つである。

不当な扱いに関しては長らく「期待と責務の多さ」だと思ってきた。
が、昨年の暮れのある日、シャチョウは激怒しオレに言った。

「お前なんか大嫌いだ!」

それを言われるオレも悪かろう。
だが、シャチョウと名のつく人が部下に対し
「大嫌い」と怒るなどあり得るのか?
いや、無い。
「嫌い」というのは感情だからだ。

エコひいきもそうだ。
シャチョウの1番のお気に入り、ドボンだが、
常人が見ればこいつはダメだ。
顔も悪けりゃ頭も悪い。身なりがだらしなく部屋も汚い。
体臭が臭く、いいかげんでルーズ。
もちろんいいところもあるが、ビジネスマンとしては失格であろう。
だがシャチョウは重用している。
何故か?
好きだからだ。

 ***

語るとキリはないが、オレはついに気付いてしまった。
我が社のシャチョウは「こども」なのである。
「大人の振る舞いが出来るこども」なのだ。
もう一ついうと、「アホ」なのだ。

 ***

オレは先日訪問した遠藤師匠にこの事を伏せて
オレが抱える問題を「相談」というかたちでお伺いをたてた。

「気の毒やけどお前ン所のシャチョウはアホやな。」
師匠の答は明快であった。
オレは「こどもだと思ったこともある」ことも告げた。
師匠曰く「お前の目は正しい」とのことだった。

それ以来オレは、シャチョウの言うことの大半を、
「アホがまた言うとるわ。」
と、聞くようになった。

仕事が楽になったのはいうまでもない。

 ***

普通こんなことを書くととてもいやらしく感じるはずだ。
だがあえて書く。

それはオレ自身もアホでありこどもであることを知っている。
至らないところも大いにあるし、
それに対しシャチョウはオレが出来ないことをやってのける。
見上げることも多い。
ところがシャチョウは、自分がアホでこどもだという事を
自覚していないと思われる。

オレはオレのなすべきことに気付いた。
戻るべき師の下にもたどり着けた。

オレはオレがアホだと気付いている分、
シャチョウよりは一つ賢い。

 ***

オレはオレの辿るべき道をうっすらながら気付いた。
1日1mmでも前進したい。
しかし我が社のシャチョウは時にこどもだ。
そして周りはイエスマンに溢れている。
中心がこどもゆえにイエスマンにならざるを得ないのだ。
ジャイアンの歌声に喝采を送らざるを得ないスネオである。

 ***

皆様の感想をお待ちしております。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]