忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『山本商店のおはなし』

あるところに「山本商店」というお店がありました。
そこではお父さんと4人の子どもが働いていました。

お店の主人でもある山本さんのお父さんはサービス精神にあふれた人で、
お店には沢山の割引がありました。

 *貧乏な人割引
 *2人で買ったら割引
 *貧乏な2人で買ったら割引
 *賞味期限寸前割引
 *買わなくても来店割引
 *買ってくれたら割引
 *2回目来たら割引
 *気に入った子に割引
 *友達に教えたら割引
 *教えられた友達にも割引
 *買った食材で美味しい料理を作れたら割引
 *ずっと来てくれたら割引
 *もう買わないと言ったら割引
 *クリスマス割引
 *夏休み割引
 *遠足前割引
 *春の割引

と、ほかのお店にはない特徴をたくさん取り入れ、
そこそこに繁盛していました。

ある日お父さんは、『全商品一斉値下げ』を言い出しました。

それは次男が
「安い方がいいかも」と言い出したからなのです。
でもそのうち言いだしっぺの次男も、
「売り上げが減るし、やっぱり止めた方がいい」
と言ったのですが、お父さんは
「じゃぁ、500円の値下げを400円にしよう」
と聞き入れません。

やがて四男もお父さんに
「売上が減るよ。」
と、意見したのですが、お父さんは笑って
「じゃぁ、300円だけ値下げしよう。」
と言いました。

三男は馬鹿で、「うん」としか言えないので、
何も言いませんでした。

お父さんは長男のことが嫌いなので、
彼には意見を求めていませんでしたが、
実は長男も値下げには反対していました。

長男が気にしていたのは、
“あと2ケ月もしたら町の三分の一が引っ越す”
ということでした。

このことはお父さんも知っているはずで、
この間のご飯の時に
「お前たちのお小遣いが減るぞ」
と言っていたのです。

それでもお父さんは今日もまた、
「『1年間来てくれた割引』というのはどうだ?」
と4人に話を持ちかけました。

次男は考え込み、
三男は馬鹿なので何も言わず、
四男は、
「1年じゃみんな割り引きになるから2年でどうかな?」
といいました。

お父さんは、
「そうだなぁ」
と笑っていました。

そこで長男は気にしていたことを言いました。

「お客さんにはサービスしてあげたいけど、
ウチの売上が減るのが心配だな。」

お父さんは長男に向かって言いました。














「そんなに売上を気にするのなら

お前が売って来い!」

   *****

さぁ皆さん、この話、どう思いますか?

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お父さんの理不尽さが顕著にでた物語ですね。

なぜに、長男はそんなに嫌われているのでしょうか?
生理的?
今までのブログからは、ただ人間的に嫌いだから、という感じですけどねー。

長男は出来るから、お父さんは自分を越えられるのを恐れているのでは?

一家の主として、プライドもあるし威厳も持たないとイケナイ。
そんな中、長男は物凄く物事を考えれて、熟考できて、妥当な判断が出来る。そのことにより、次男以降は「長男って、やるやん」となり、長男の言うことを聞くようになる。

そうなると、お父さんは長男が煩わしくなる。

あっ、これが本当の親子ならそんな事態にはならないので、長男は本当の子ではないのではないか。

要するに、お父さんは長男によってお父さんの統率力が失われるのを、恐れているのではないかと思います。


だから、お父さんは長男に対して、「売上お前があげてこい」という、理不尽かつ無理難題な要求を突き付けた訳だと、思われます。
陰毛寺 2010/02/05(Fri)12:49:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]