忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見るつもりはなかったのだが、洋画劇場ハリー・ポッター。
「謎のプリンス」公開記念で「アズカバンの囚人」であった。
結論を言うと、以前に見た2作「秘密の部屋」、「炎のゴブレット」に比べ
はるかに面白かった。
とはいえ「秘密の部屋」にはむかつく記憶しかないし、
「ゴブレット」も途中で2回寝てしまったので、“はるかに”とか言っても
知れてはいるのだが。

作風は一応タイム・パラドックスになっていて、
伏線もちゃんと生かしていたのではないかと思う。

ハーマイオニーが時間を戻してヒポグリフを救ったあたりから
面白くなってきて、つじつまも合っているようなのだが、
あそこで救えるなら旧の時間の時に救ってしまえるのではないか?
でも救ってしまったら事実が変わってしまうからダメか?
でも結果的に変わっているし。
どっちでもいいわ。

しかし長い。無駄に長い。
ハリーがおじさんの家で虐げられているシーンとか、
授業の様子とかいらんし。
原作を読んでる人たちから見ると、端折りすぎなんだろうが、
いち映画ファンから見ると、あの序盤の展開の遅さはつらい。
実は今回もウトウトしてしまった。

それに見るたびに思うのだが、なんかセリフがおかしい気がするのだね。
例えば、犬状態のシリウスが人狼ルーピン先生にやられ
森の奥に逃げる。
それをハリーが追うのだが、ハリーは“無言で”追う。
この時点でシリウスは、ハリーにとって重要な人物となっている。
普通、自分にとって重要な人物が傷つき、それを追うのなら、
名前を叫ぶのではないか?
「シリウスーーーーー!!!」って。

更に言うと、ハリーは言葉が少ない。
もっというと表情に感情の起伏があまり出ない。
そんな設定なのか、ダニエル君の演技が下手なのか?

いずれにしても、それにより緊迫感が全く感じられない。
・・・のはオレだけか?

ちなみに映画批評サイト「みんなのシネマレビュー」での点数は

 ・賢者の石・・・5.52点
 ・秘密の部屋・・・5.9点
 ・アズカバンの囚人・・・6.45点
 ・炎のゴブレット・・・5.65点
 ・不死鳥の騎士団・・・5.6点

だそうだ。

「アズカバンの囚人」が他より高得点であるのは成る程そうか、
と思わせるが、それ以外の作品が軒並み5点台である。
この点数は名探偵コナンやドラえもん並である。

何百億円かけているのか知らんが、
それで5点台はないぞ。
もっとも、ハリー自体、コナンやドラえもんと同等ならばそれでもいい。
だったら時間を短くコンパクトにしてくれ。
小説の完全映画化なんて所詮無理なのだから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちはちは。

ハリーポッターは賢者の石だけは見ましたが、論文を書くために仕方なく見ただけで、それがなければ最後まで見れる内容ではないですね。

それより、月のデンポが気になります。

そんなに効果があるなら、自分もダウンロードしてみよー。


それでインポになったら、ジェリコを恨みますからね。
陰毛寺 2009/07/13(Mon)12:37:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]