忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ ヒューマン・ドキュメント ~脱出 6~ ◆

今日は先週の騒動以降初めての休日であった。

我欲が衝突するどろどろの(軽い)争いを行なったワタクシとしては、
魂を休める格好の機会であった。

もっともワタクシは「我欲」を「衝突」させたつもりはないのだが、ここは謙虚に〝お互い様〟としておく。

 ***

魂の休息として訪れた場所は、高龗神(たかおかみ)と継体天皇が合祀されている「貴船神社」であった。

昼なお暗く、うっそうと草木が茂る様相は「杜」というよりまさに「森」。
歩いてみて回ったトコロをつらつらと書こうと思ったが、あまりにも見所がなかったため割愛する。
とりあえず、市の八景の一つは行った…と。

 ***

想定外に早く済んでしまったため、その後行なった休息第二弾は「読書」。
BOOK OFFで購入したのはこの2冊。
樋口裕一の「頭がいい人、悪い人の話し方」
植島啓司の「偶然のチカラ」

ついでに


 ***

「頭がいい人、悪い人…」は何を今更な感はあるが、それは言わない。
内容は、第一章:あなたの周りのバカ上司。
第二章:こんな話し方では異性が離れていく。
第三章:絶対に人望が得られない話し方。
他一章。
と4つの章に分けて、おのおのに「3 自分を権威付けようとする」など、愚かしい話し方を解説してある。
これらを反面教師とし、人から頭が悪いと思われる前に改善しようというモノだ。

これまでさんざんボロカスに書いてきた当社のT社長はこれらの話し方に見事に合致している。可笑しいくらい合致している。かわいそうなくらい合致している。

どれがどう合致しているかなどは書かない。
何%合致しているなどとももう書かない。

ただオレは、彼のようには死んでもなりたくはないので自戒をするということだ。

 ***

「偶然のチカラ」は興味深かった。
実はこの本、ドミンゴが持っており、内容の一部を折に触れオレに語ってくれていた。
そこに興味を持ち、買ってみた。
内容は簡単に言うと、「わが身等に起こる諸々の事象は偶然か必然か?またこれらを操作・制御できるのか?」
という感じだと思う。違っていたらすみません。

まだ読んでいる途中だが、ここまでを強引にまとめる。

①ある状況に遭遇した場合、自分からは動かないこと
 自分で選択すると〝負ける〟というのだ。

②悪い流れに乗ってしまったらその本質を変えようともがくよりも、手近な何かをまず変えること
 とりあえず部屋を片付けるとか。

③良い流れに乗ったときは、変にかんぐり裏をチョイスするのでなく、流れに身を任せること
 裏チョイスは自滅するらしい。

 *

今回のオレの件で検証すると、まずは今回の転職、自分で選択していない。
確かに転職そのものは自分で模索し決断した。

しかし次に行く会社は自分で探したのではなくドミンゴの紹介によるものだ。
その会社(と社長)の存在は以前からドミンゴの話しで知っていた。
だがオレから「ソコの社長に紹介してくれ」と頼んだワケではなく、
ドミンゴから「Jerichoのこと社長に話してみようか?」と持ちかけてくれたのだ。

入社もオレからは決めていない。
そこの社長が「是非来て頑張ってくれ。」と言われたので、
「こちらこそ是非お願いします。」と、乗らせてもらったのだ。

今の会社を辞めることは計画していた。
だが、辞めたから次を探したのではなく、次が決まったから必然的に辞めたのだ。

 *

結果論かもしれない。
しかし一方で現在の会社のT社長。
オレを貶めわが身の保身のためにアレやコレやと画策し、動いている。
そしてことごとく裏目に出ている。

ではオレがしたことは何だったのか?
特に無いし、偉そうなことはしていない。
ただ、ドミンゴのことは尊重し、頼み頼まれながら良い付き合いをしてきたと思う。
だからかどうかは知らないけれど…。

 ***

明日もう一日の休日を過ごし、火曜からラスト・ウィーク。
だらけそうになる思いを締めて、粛々と引き継ぎを行なおうと思う。

hope_solo.jpghope_solo_2.jpghope_solo_3.jpg





「がんばってね、Jericho !」


ホープが言うので頑張ります。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]