『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「16ブロック」
昨日TVでやっていた映画だ。
ブルース・ウィリスが主演ということでいくばくかの期待をしてみていたが、
見終わってから文句が噴出した。
*****
NY市警の刑事ジャックに課せられた任務は、16ブロック(区画)先の裁判所に証人を送り届けるだけのごく簡単なもの。
だが、護送中、何者かに襲撃されてしまう。
その証人が警察内部の不正を目撃していたのだ。法廷での証言開始まで残された時間は118分。NY市警vs1人の刑事。ブルース史上、最も壮絶な戦いが始まる! (amazonより転載)
※ネタバレしますのでこの先に注意※
実はジャックも不正をはたらく悪徳警官なのだ。
その不正に罪悪感を抱くあまり酒におぼれているのだが、
「その辺の描写がない」
囚人護送中に出くわした襲撃事件を隠蔽すべく登場したのは
ジャックの不正仲間のフランク。
フランクがこの囚人を射殺しようとしたその時、
ジャックは仲間を撃つことで不正との決別を宣言した!
「しかしここも、“葛藤”や“心境の変化”についての描写はない」
つまり、アル中のくたびれた警官が突然反旗を翻しただけの描写なのだ。
役者がウィリスだからなんとなくそのまま見てしまうが、
こんなにも説明のないまま物語に動かれても困る。
護送の任務についた時のウィリスは徹夜明け(と思われる)。
「徹夜明け・二日酔い・アル中・悪徳警官」
この状況で「ブルース史上最も壮絶な戦い」が始まると思うかね?
はっきり言ってダルダルである。
但しこのダルダルは演出的にダルダルではなく、
設定上のダルダルだから、ここは何も言わない。
さて反旗を翻したジャックは囚人エディをつれたまま
不正警官の追跡を凌ぐために奔走するのだが、
この映画は「わずか16ブロック」と「10時までに裁判所入り」の
2点がポイントとなる。
どうでしょう?
・あえて危険を冒してまで不正と決別したアル中のウィリス。
・執拗に追ってくる悪徳NY市警。
・目的地はわずか16ブロック先。
・タイムリミットは午前10時。
ワクワクする設定でしょう?
しかしこの映画、「あとXブロック」、「あとX分」という描写を
一切入れない。
緊迫感のないことおびただしい。
*****
監督はリチャード・ドナーという人。
オーメンやらスーパーマンやらリーサル・ウェポンやらを撮った人らしいので、
ワタクシ如きがとやかくいうのは筋違いなのでしょうが、
それにしても演出に疑問が多いわ。
緊迫感を求める作品ではなく、人間ドラマを描いた作品だととしても
描くべき点はもっとあったのではないかと思われる。
*****
問題
あなたが車で走っている時、田舎のバス停に差し掛かりました。
そこには、3人の人がいました。
1人は「病気で死にかけている老婆」
2人目は「命の恩人である大親友」
3人目は「あなたの理想である最愛の女」
しかし車は2人乗り。
さてあなたはどうしますか?
囚人エディがジャックにだした問題です。
あなたはどうしますか?

blogramランキング参加中!
昨日TVでやっていた映画だ。
ブルース・ウィリスが主演ということでいくばくかの期待をしてみていたが、
見終わってから文句が噴出した。
*****
NY市警の刑事ジャックに課せられた任務は、16ブロック(区画)先の裁判所に証人を送り届けるだけのごく簡単なもの。
だが、護送中、何者かに襲撃されてしまう。
その証人が警察内部の不正を目撃していたのだ。法廷での証言開始まで残された時間は118分。NY市警vs1人の刑事。ブルース史上、最も壮絶な戦いが始まる! (amazonより転載)
※ネタバレしますのでこの先に注意※
実はジャックも不正をはたらく悪徳警官なのだ。
その不正に罪悪感を抱くあまり酒におぼれているのだが、
「その辺の描写がない」
囚人護送中に出くわした襲撃事件を隠蔽すべく登場したのは
ジャックの不正仲間のフランク。
フランクがこの囚人を射殺しようとしたその時、
ジャックは仲間を撃つことで不正との決別を宣言した!
「しかしここも、“葛藤”や“心境の変化”についての描写はない」
つまり、アル中のくたびれた警官が突然反旗を翻しただけの描写なのだ。
役者がウィリスだからなんとなくそのまま見てしまうが、
こんなにも説明のないまま物語に動かれても困る。
護送の任務についた時のウィリスは徹夜明け(と思われる)。
「徹夜明け・二日酔い・アル中・悪徳警官」
この状況で「ブルース史上最も壮絶な戦い」が始まると思うかね?
はっきり言ってダルダルである。
但しこのダルダルは演出的にダルダルではなく、
設定上のダルダルだから、ここは何も言わない。
さて反旗を翻したジャックは囚人エディをつれたまま
不正警官の追跡を凌ぐために奔走するのだが、
この映画は「わずか16ブロック」と「10時までに裁判所入り」の
2点がポイントとなる。
どうでしょう?
・あえて危険を冒してまで不正と決別したアル中のウィリス。
・執拗に追ってくる悪徳NY市警。
・目的地はわずか16ブロック先。
・タイムリミットは午前10時。
ワクワクする設定でしょう?
しかしこの映画、「あとXブロック」、「あとX分」という描写を
一切入れない。
緊迫感のないことおびただしい。
*****
監督はリチャード・ドナーという人。
オーメンやらスーパーマンやらリーサル・ウェポンやらを撮った人らしいので、
ワタクシ如きがとやかくいうのは筋違いなのでしょうが、
それにしても演出に疑問が多いわ。
緊迫感を求める作品ではなく、人間ドラマを描いた作品だととしても
描くべき点はもっとあったのではないかと思われる。
*****
問題
あなたが車で走っている時、田舎のバス停に差し掛かりました。
そこには、3人の人がいました。
1人は「病気で死にかけている老婆」
2人目は「命の恩人である大親友」
3人目は「あなたの理想である最愛の女」
しかし車は2人乗り。
さてあなたはどうしますか?
囚人エディがジャックにだした問題です。
あなたはどうしますか?

blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする