忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまで書くことが決まっていなかった。

そんな時Jerichoは決まってヘヴィ・メタる。

傍らを見ると昨日聴いていた、HELLOWEENのHigh Live

(ご、ご、ごじゅうえん!!泣けてくるなぁ・・・)

しかし、元々ライヴアルバム好きではないため本日取り出したのは
The Time Of The Oath

(い、い、いちえん!・・・ 二の句が告げんわ。)

書くつもりではなかったが書こうという気になったのは
#4 Powerを聴いたからだ。

アルバム自体は、隙だらけなようでその実、隙のない、
いわゆる“捨て曲”がないアルバムではある。

ハロウィンの曲で好きな曲といわれたら、
オレはこのPowerという曲は挙げない。
他にもいい曲や好きな曲はたくさんある。

たとえばこのアルバム中ならば、
#1 We Burn や #6 Before The Warは序盤と中盤を押さえる
アンディの佳作だし、
臆面もなく泣きを入れる#5 Forever And Oneや#11 If I Knewは
ヴァイキーの泣きが冴え渡る。
「冴え渡る泣き」って意味が解らんが、とにかく泣きが冴えている。

そして#9 Kings Will Be Kingsはハロウィン全曲中でも
1、2を争う傑作チューンである。
いや、人がなんと言おうがそうなのだ。
ハード且つヘヴィ、リズム隊を前面に出しまくり疾走に次ぐ疾走。
中間のツインギターは煌びやかなメロディを惜しげもなく炸裂させ、
Bパートに入るトコなんかはモンテスキューも悶絶級のかっこよさだ。
「モンテスキューも悶絶級」
ここ、一応、韻をふんでます。

ではPowerは?
なんだか解らないのだが、この曲を聴くと何だか泣けてくる。
けっして泣きを入れるタイプの曲ではなく、
明らかなロックなのだが、イントロからもうヤバい。
涙腺刺激されまくりなのだ。

ほれ、今回も3回も聴いてしまった。
腕組みして聴覚以外を遮断して聴き入ってしまった。

そもそもヴァイキーの曲はスピードチューンであっても、
何故にこんなに悲しいのか(泣)?

   *****

【Lyrics】
We've got the power, we are divine
We have the guts to follow the sign
Extracting tension from sources unknown
We are the ones to cover the throne

【訳】
私たちには、パワーがあって、神のWeが王座をカバーするために、
あつかましくも、ソース未知のWeからの
Extracting緊張がものであるというサインに従うということです。

・・・あれ?日本語おかしいぞ。

再度チャレンジ。

【訳】
私たちには、パワーがあって、神です。
私たちはあつかましくもサインに従います。
ソース未知から緊張を抽出します。
私たちは、王座をカバーするものです。

ド直訳やな。

【正訳】
オレたちにはパワーがある。オレたちは天の恵み。
啓示に従う気構えがあるんだ。
未知なる源から張りつめた力を取り出そう。
王座に付くのはオレたちだ!

そうだ!オレたちだ!いや、オレだ!

おーい!青木!ヴァイキーに座布団2枚!

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちは。

ジェリコさん、青木氏が座布団せっせと運んでる姿を想像しただけでも、笑えますね。

今回のハロウィンの紹介でものすごく聞きたくなりました。
やはり、ジェリコさんはアンディ世代よりキスク世代の方が好きなのでしょうか?

一概には言えないと思いますが。


陰毛痔 2009/11/26(Thu)12:41:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]