忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の記事「砂の器」も見てね。

さて「点と線(昭和33年・東映)」。


***

九州の海岸で発見された心中死体。刑事役の名優加藤嘉は、男が所持していた食堂車のレシートが「お1人様」となっていることに気付き、心中そもそもに疑問を抱く。やがて事件は警視庁に委ねられ、捜査は東京へと舞台を移す。

捜査を引き継いだ警視庁の刑事役は〝新人〟のテロップが付いている南廣。(この人知らないぞ…。)
展開は「砂の器」同様、わずかな手がかりからコツコツ捜査をしていくが、この南さんの演技がいただけない。一人で熱くなるのがウザいばかりか、セリフがまるで棒読みなのだ。加藤嘉はじめ、周りの俳優陣が非常に自然で深い演技をしているのにもったいない。

物語として惜しいのは、ラストに事件の総括的な説明がないこと。ラストに至るまでにアチコチにばら撒かれた真相の一部を脳内で繋ぎ合わせないといけない。金田一少年張りに関係者一同を集め、「犯人はあなただ!」とやらなくても「まとめ」は欲しかった。

 ***

とは言えこの作品には、いわゆる推理小説の「トリック」がある。東京駅の線路越しに向こうのホームが見通せる4分間、目撃者証言の利用、搭乗者名簿の悪用など、読者(視聴者)の心理を鋭く突く秀逸なトリックだと思われる。

 ***

以上なんですが。
映画が地味だとレビューも地味やな。


5.7点

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
記事読んでいて思い出したんですが、安楽椅子探偵ってもうそろそろやってもええと思うんですがねー。

楽しみにしてるんですよ。徐々に難しくなっていますが・・・・。
陰毛寺 2011/03/16(Wed)12:43:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]