忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」

◆さまざまな職業、年齢、経歴の十人が、
ある富豪からインディアン島に招待された。
しかし、肝心の招待主は姿を見せず、マザー・グース童謡のとおりに、
一人また一人と謎の死を遂げていく…
ミステリの女王の最高傑作。

・・・と言ってはいるが、今考えると
「そりゃぁないやろ?」的な印象は拭えない。

   *****

続いて「アクロイド殺害事件」
「アクロイド」は人名なので「アクロイド殺し」ともいいますな。

◆深夜に駆けつけた医師が見たのは、村の名士アクロイド氏の死体。
容疑者である甥が行方をくらませ、
事件は早くも迷宮入りの様相を呈し始めた。
名探偵エルキュール・ポアロの登場で事件は新たな展開を見せる。
驚愕の真相でミステリ界に大きな波紋を投じた名作。

これは名作でしょう。
読後、あまりの興奮に鼻息荒く友人に電話し、30分喋り捲った。
友人はエラリー・クィーン派・・・
(クリスティ派?クィーン派?)
・・・でアクロイドは読まないことを良いことに、
ミステリ好きの風上にも置けない愚行であった。

でも、面白い本に出会ったとき、読了した時の興奮、
わかる人はわかりますよね。
鼻息が荒くなる様子。

Jerichoの場合、それが最高潮だったのは、
やはり夢枕獏!
魔獣狩りの面白さには文字通り、寝食を忘れた。
これ↓は第1巻の「淫楽編」だが、

第3巻の「鬼哭編」の発売日、いてもたっても居られなかったオレは
仕事中にもかかわらず、人目を忍んでこっそりと書店に走り
速攻で入手した。

その後忙しくてなかなか読めなかったためどうにも我慢がならず、
オレは無謀にも、社員旅行に「鬼哭編」を持参した。

旅行では当然宴会がある。
当然のように酒を飲み、べろべろまではいかなくても
ぺろぺろくらいには酔った。

ぺろぺろの頭で床に付き、オレは無謀にも「鬼哭編」を読み始めた。
ぺろぺろの頭で稀代の名作の完結編を読み始めちゃったワケよ。
我慢ならなかったのだよ。
堪え切れなかったのだよ。
辛抱堪らなかったのだよ。

読み始めたら止まらない。
面白いのだ。筆者自ら言い放っているが、面白い。
おまけに明日も旅行中。夜更かしが何ぼのモンじゃ!と読みふけった。
貪るよう読んだ。
そしてラストは、涙が溢れそうになるのを必死にこらえて読了した。

そうです。夢枕獏の「魔獣狩り」シリーズは、
社員旅行で酔っぱらって、涙と鼻水にまみれても読みふけりたい位
絶対に面白い。

・・・

あれ?話の主旨が変わってしまったね。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ども。

アガサさんは読んだことがないです。ウォール街の悪夢もアガサさんでした?犯人が○○という反則なやつ。

自分はシドニ・シェルダン派でした(笑)
あんまり洋書は読まないんですよ。


キマイラ愛蔵版はずっと買ってます。
餓浪伝も集めてます。

涅槃の王もかなり号泣ものでしたよ。
陰毛寺 2009/12/17(Thu)12:39:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]