忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタクシのバヤイ、帰省には車で4~5時間かかる。
今回もチンタラ走り、SA・PAで休みながら到着した。

そうなると車中のBGMは終始ヘヴィ・メタというワケにはいかず、何をどれ位かけるかが重要な問題となる。
例によってTSUTAYAでレンタルしてきたが今回からは1号が参戦し、Jericho、短気な嫁との三つ巴となった。

今回のJerichoチョイスは…

陰陽座の「金剛九尾」とAT VANCEの「Only Human」

陰陽座は前々作「魔王戴天」は抑えたが、前作の「魑魅魍魎」をとばしての視聴となる。
感想は・・・“歌謡ロック”ですかね。
初期の作品群に見られた“鬼気迫る情念”のようなモノや、パクリッシュ寸前ながら“一聴して魂を鷲掴むかの如き鋭いソングライティング”は全く見られない。
まぁ「魔王戴天」でも、前述の陰陽座らしきモノは失われていたのだけど、
その代わりに“楽曲の力強さ”や、“大衆におもねらないヘヴィメタ・バンドとしての骨格”みたいなモノは感じられた。

しかし近作はまったくの腑抜けに近い。
総じて言えば悪いデキではないし、「#5 孔雀忍法帖」には心躍る高揚感は覚える。
しかしそれまでで、ほとんどの曲にキャッチーさもフックもあまり感じない。
ラスト前の組曲「九尾」は“組曲”とうたうくらいだから、どうしてもかつての組曲「黒塚」や「義経」を求めてしまう。
コレは求めるでしょう?
だが、1フレーズも印象に残らない。
ラストのお祭りソングも「なんだかなぁ・・・。」という印象。

陰陽座はバンドの印象を縛りすぎている気がする。
アルバムの曲構成も、「疾走曲」、「ミドル」、「忍法帖」、「バラード」、「組曲」、「お祭りソング」とパターンだ。
和服で古語を使っていること自体凄いのだから、この辺は捨て去ってもいいのではないか?
またたび君はライブでのMCは全く面白くないが、バンドプロデュースやソングライティングの能力はまだあると思う。
ぜひ次作ではブチ切れていただきたい。

   *****

AT VANCEはジャーマン・ネオ・クラシカル・メタルです。
モッタリとした曲調にモッタリとしたヴォーカル。
良くも悪くもヘヴィメタ of ヘヴィメタ。
まぁ、漢メタルとも言えなくもない。

そんなアット・ヴァンスだが、このアルバムのイチオシは、
#13の「アイ・サレンダー」!
そう、レインボーのカヴァーなのである。
そしてコレがまた出色のデキ!
“完コピ”とはこの曲の為にある言葉である。

曲の出だし、ギターの入りからドラムの抜き、ヴォーカルが入るまでは本家レインボーそのまんま!カラオケかと聴きまがうくらいのクリソツぶりに思わず笑ったぞ!
いや、マジで笑った。
そして凄い!この1点のみで、凄い!

   *****

世の中にはまだ知らぬ面白いことがたくさんあるなぁ・・・(笑い)

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
陰陽座、いつの間にかアルバム出してたんですね。
早速購入しないと。

レビュー見ると批判意見多いですね。
ジェリコさんと同じように、そろそろ冒険してもええやないか、という意見もありますねー。

そういえば、斗羅はどうなったんだろう。
陰毛寺 2011/01/11(Tue)12:46:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]