忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、仕事で、地図を見ながら歩いていた。
ある通りでのこと。
向かいから白髪のばばぁが歩いてきた。
よたよたである。

そのばばぁとすれ違った時、
「チャリーン」という音がした。
誰が聞いても間違えようのない、金を落とした音だ。

通りにはオレとばばぁしかいない。
落としたのはばばぁである。これも間違えようがない事だ。

オレの金になるわけでもないので
一瞥をくれて、地図に視線を戻した。

そのすぐ後にもう一度ばばぁを見ると、何かおかしい。
どうも、屈んだりなど、探しているそぶりがないのである。
先ほどと同じく、よたよたと歩いている。

オレはあまり深く考えずにそのままばばぁとすれ違った。

オレはそのまま5mほど歩いたが、どうも気になり、
・・・実は金が落ちていたら拾おうと思って・・・
振り返ってみた。
ばばぁの姿はない。
一応ソレを確認して、音がした場所に戻ってみた。
落ちていた。
100円玉であった。

   *****

ここからが問題なんですね。

   *****

オレは、落ちていたらその金を頂こうと思ってその場所に戻った。
しかしオレは、100円玉を拾い上げ、そのまま真っ直ぐに歩いたのだ。

ばばぁがまだソコにいるのではないかと思って。

ばばぁは居た。

公園の入り口のベンチに腰掛けて、
今しがた買ってきたと思われる煙草のカートンを開けていた。

オレは言った。
「おばちゃん、金落としたんちゃうか?」
100円玉を差し出した。
「あぁ・・・ありがとう」

   *****

我ながら信じられない行為であった。

   *****

そしてここからが問題Part 2なのである。

   *****

ばばぁは言った。
「にぃちゃん、何という名前や?」
オレは言った。
「いや、名乗るほどでもない、ただの旅人です。
「なんでやねん!」
ばばぁとは思えぬスルドい突っ込みであった。

「え、あぁ、ジェリコっていうんやけど・・・」
「どんな字?」
「J・E・R・I・C・H・Oや。」
「ジェリチョとちゃうん?」
「ちゃうわ!これでジェリ“コ”って読むねん。」
「横文字わかれへん。ここに書いてぇや。」

ばばぁは懐からB4くらいの紙を取り出し、
オレに名前を書くように迫った。

書き終えたオレを見て、ばばぁはニコリと微笑んだ。
ばばぁの微笑みなどキモくて見てられない。
しかしその顔は、今しも死にそうに安らかだった。
そしてばばぁはB4の用紙をオレの目の前に広げた。

そこにはこうあった。
『遺言状』

オレは道端の100円と引き換えに、
5億円の遺産を手に入れる事となった。
あとはばばぁが死ぬのを待ち、5億円が手に入ったら
こんな糞ブログはすぐ辞める。
南の島へ行ってアイアン・メイデンでも聴きながら
焼き雀屋を開業する。

さようなら、みなさん。
さようなら、若社長。

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ども。

今日のジェリコさんの記事、ポイントはどこまでが現実で、どこからが妄想か、ですね?

恐らく、地図を見てたのは本当でしょう。

・・・・・そっからか!


この手のパターンは久しぶりですね。

自分はけっこう好きですよ。
けっこうというかかなり。
陰毛痔 2009/12/03(Thu)12:45:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]