忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「東京島」ですかね。

 ***

リビアでは内戦の状況がエラいことになっている。
報道ステーションでみた反政府軍の拠点では玄関マットが丹波哲郎の…あ、いや、カダフィ大佐の絵柄で、組織に属している人たちはソレを踏みつけて中へ入っていた。
「踏み絵」ですな。

ヘヴィ・メタル・ワールドにおける踏み絵と言えば、SLAYER!
〝殺人者〟の名を持つこのバンドを聴かずにメタラーを名乗るな!
…と、インテルの長友君も言ってます。

長友君の言うことは無視はできない。なんて言ったってインテルでゴールを挙げている人ですからね。
そこでコレ。


本日、ロープライスで購入してきました。(1990年作品)
innner.JPGmember.jpg








上の左は、ライナーを展開して現れるミニポスター。
禍々しいったらないね。

内容は安心して聞ける極上スラッシュ。
この前に聴いていたSouth of Heaven(1988年)は、〝暗闇で人を殺しながらコチラを睨んでいる〟重さと不穏さが感じられたが、そのヘヴィネスな音像から、Reign in bloodの速さに戻ってきた印象。

但しReign in bloodの迫力はそうそう出せるモノではないし、どんなバンドだって同じ作品は作れはしない。

Seasons in the abbysが持つのは、良い意味のキャッチーさ。誤解を恐れずに言えば、妙に明るいムードも漂ってくる。
つまり、わかりやすくストレートなスラッシュ・メタルということですね。

 

   *****

ついでに靴を買いました。
shoes.JPG529f5992.jpeg







またまたブーツ。

では、今日の問題です。
①Seasons in the abyssの値段は?
②ブーツの売価と定価は?

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR

今日の日曜洋画劇場は「ゼロの焦点」(2009年)

松本清張原作ゆえ、物語として面白いのは間違いが無いので張り切って観てみました。しかしDVDのジャケ、もう少し何とかならんかぁ~?

 ***

とは言え、3人の女優の競演が見所ではある。

中谷美紀
地方の新進企業の社長後妻。この人の目力は凄かった。社長夫人特有と思われるイヤミな豪奢さと、過去を抹消しようとする女の怨念と執念にまみれた悪魔の形相を見事に演じ分けていた。
あとはもう少し演出が追いつけばなぁ。

木村多江
物語終盤にクローズアップされる、真相の鍵を握る薄幸の女。
学(教養)のない愚かさの上に裏切りの連続という、生きる希望も見失いそうな薄幸さと、それを何事もなかったように振舞う人の良さと鈍感さを演じ切ってました。この人の演技も素晴らしかった。
方言は人となりを表す演出と思われるが、少々クドいのでは?もともとの地元民でもなかろーに?

広末涼子
新婚1週間後に行方不明になった夫を探す新婚妻。
このひとはミスキャストなのか、または表情に乏しすぎる演出がイカんのか?なんか惜しい。強烈な個性を発散する2人の前では「単に旦那が居なくなっただけ(では、実際はすまないけど。)」の人に思える。役回り的にはしかたないのかなぁ。

 ***

前半、粛々と状況を語り、準備が出来た後半から一気に畳み掛ける。
後半の勢いは良かったが、そのUターンぶりゆえに逆に薄さも少々感じた。

ただし、「昭和32年・戦後13年」という時代背景にある光と闇、〝掴もうとする未来と決別したい過去〟がテーマとなり、物語にうまくのっていたと思う。

 ***


あと、終盤にかかる唐突なBGM「Only You」
吉本張りにコケるとこだった。あれは一体どういう意図なのか?

また、エンディングは悪ふざけかと聴きまごうかの如き中島みゆきの歌声。
こういう映画は悲哀を丸投げしてスパっと切り上げ、歌詞のないテーマソングで
エンドロールを流したい。(洋画的に。)
「歌詞」という日本語が流れると無意識にでもソレが耳に入り、下手すると鑑賞後の印象を持っていかれかねない。
歌詞無き音楽に鑑賞後の心を委ねる。これが余韻ではないかと思うがどうか。

 ***

物語が一つの事件に端を発し拡散。そして整合性を伴って収束する様は、やはり見ごたえが合って面白い。
今回は映画に7点、ちょうちんアンコウ…イヤ、清張大先生に10点ですね。



blogram投票ボタン blogramランキング参加中!

Jerichoプレゼンツ HELLOWEEN Week

今日はアルバムについて。

先日から某サイトを調べまくり、投稿数が云々…考えていた。
某サイトに加え某サイトその2、その3も掛け合わせた点数もつけてみた。
しかしどうにも腑に落ちないので、いっそのことオレランキングにしてみた。
そのほうが直球で話が早いよね。

 ***

HELLOWEEN Albam Jerichoランキング
(左から、「順位」、「満足点」)
01 98 KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2
02 96 THE TIME OF THE OATH
03 94 KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1
04 88 KEEPER OF THE SEVEN KEYS - THE LEGACY
04 88 MASTER OF THE RINGS
06 84 GAMBLING WITH THE DEVIL
06 84 RABBIT DON'T COME EASY
06 84 THE DARK RIDE
06 84 WALLS OF JERICHO
10 82 7 SINNERS
10 82 HELLOWEEN
12 80 BETTER THAN RAW
12 80 PINK BUBBLES GO APE
14 76 CHAMELEON

同じ点数のものは同位とし、同位の中でも新しいアルバムを上に書いた。

なんとか点数化してはみたが、これがまた難渋した。
難渋しながら、「何で難渋するのか」を考えてみて、Jerichoなりに出した答がある。
それは〝アルバム属性〟。

HELLOWEENのアルバムを4つの〝属性〟で表した場合こうなる。

【創世】 
HELLOWEEN
WALLS OF JERICHO

【王道】
KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1
KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2 
MASTER OF THE RINGS
THE TIME OF THE OATH 
BETTER THAN RAW
RABBIT DON'T COME EASY

【横道 】
PINK BUBBLES GO APE
CHAMELEON 
THE DARK RIDE

【新章】
KEEPER OF THE SEVEN KEYS - THE LEGACY
GAMBLING WITH THE DEVIL
7 SINNERS

異論もあろうがこんな感じである。

オレは、「縦軸に好き度、横軸に属性」というグラフを書き、その中にアルバムタイトルを置いていった。
というのもHELLOWEEN(1st.)とTHE DARK RIDEなんぞ単純に比べようがないのだよね。
そこでとりあえず〝属性〟に分けてグラフに散らし、後から縦一列に並べる。
並べた状態でKEEPER 2を98点とし、そこから2点ずつ下げていった。

並べてみると我ながら異様な気もする。
WALLS OF JERICHOより7 SINNERSが低いんだー。

 ***

ちなみに「この曲を聴け」様の投稿数ランキングはこちら。
1 KP 2
2 KP 1
3 OATH
4 RABBIT
5 RINGS
6 KP LEGACY
7 DARK RIDE
8 BETTER
9 JERICHO
10 CHAMELEON
11 PINK BUBBLES
12 GAMBLING
13 HELLOWEEN
14 7 SINNERS

GAMBLING WITH THE DEVILと7 SINNERSの投稿数の少なさに若干凹みぎみ。この2枚、バンドの存続年数を考えるとそのテンションとソングライティングは驚異的だし、凡百のメロスピバンドとは明らかに一線を画しているのだよね。
でも正直いうと、「印象がかなり近い」のも事実。
OATHとRINGSのような似て非なるモノになっておらず、単に似ているのよね。

「お前の聞き込みが足らんのぢゃ!」という声が聞こえてきそうですな。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
Yes,マイケル・ヴァイカート!
2006年のLegacyツアーでアンディのメンバー紹介の際、アンディに紹介されたサシャは惚れ惚れするような早弾きでアピールした。

その後マーカスを経て紹介されたヴァイキーは、
〝ギターソロのフレーズを弾かずに、
くちで「レロレロレロレロキュィーン」と言った。〟

そんなヴァイキーを応援しよう!

『マイケル・ヴァイカート後援会事務所』

 ***

さて今日は〝HELLOWEEN WEEK 2〟
「この曲を聴け!」のHELLOWEENチューン、ベスト21~50を一気にブチ撒けましょう。
それでは…
(左の数字がランキング、右は便宜上のNo.、()内は投稿数)

21 104 ・HOW MANY TEARS(181)全てはここから始まった。名曲of名曲。
22 90 ・I CAN(170)
23 109 ・WINDMILL(166)カメレオン収録のヴァイキー哀愁チューン。
24 22 ・WE BURN(163)
25 9 ・SAVE US(157)
26 23 ・KINGS WILL BE KINGS(156)これは低過ぎる・・・。
27 60 ・THE KING FOR A 1000 YEARS(151)
27 78 ・THE DARK RIDE(151)グラポウの最後の最高作。
29 15 ・TWILIGHT OF THE GODS(148)
30 145 ・STARLIGHT(140)この位置は惜しい気がする。

 
31 121 ・THE CHANCE(139)
31 91 ・FALLING HIGHER(139)上の曲と同数とは悲しすぎる。
33 92 ・REVELATION(135)
34 24 ・STEEL TORMENTOR(134)
35 10 ・WE GOT THE RIGHT(132)
36 25 ・FOREVER AND ONE(127)アコースティックで披露してましたね。
37 93 ・LAVDATE DOMINVM(123)
38 110 ・FIRST TIME(120)
39 146 ・MURDERER(114)ヴァイキー初期の傑作。
40 103 ・HEAVY METAL (IS THE LAW)(110)

40 35 ・THE TUNE(110)ラビット収録のヴァイキー哀愁キラーチューン。
42 147 ・VICTIM OF FATE(109)
43 49 ・THE GAME IS ON(108)
44 61 ・BORN ON JUDGMENT DAY(102)もっと推してもよさ気だがね。
45 36 ・OPEN YOUR LIFE(101)
46 94 ・HEY LORD(99)
47 62 ・THE INVISIBLE MAN(94)
48 95 ・DELIBERATELY LIMITED PRELIMINARY PRELUDE PERIOD IN Z(93)
49 50 ・WHY?(92)
50 63 ・SILENT RAIN(90)
50 37 ・LIAR(90)

 ***

勢いに任せて書き連ねたが、161曲中1位~50位で考えても約1/3の量。
150件からの書き込みがある曲の陰で、数件の書き込みしかない曲もある。

本日は手抜きをし、次回はアルバムランキングでも書いてみましょう。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!

こんにちわ!

Jerichoプレゼンツ HELLOWEEN WEEK

一昨日のハロウィンライブ。
書き込んだセットリストは間違っていないようだが、曲順はかなり違ってるな。

 ***

そんな曲目であるが、キーパーアルバムにやや偏っていることも昨日書いた。
ではファンは何が聴きたいのであろうか?

Jericho的には全曲ヴァイキーチューンであれば言うことはない。
例えば…
・SOLE SURVIVOR
・KINGS WILL BE KINGS
・FALLING HIGHER
・MIDNIGHT SUN
・ALL OVER THE NATIONS
・SALVATION
・THE TUNE
・THE KING FOR A 1000 YEARS
・BORN ON JUDGMENT DAY
・GET IT UP
・THE SAINTS
・CAN DO IT
・RAISE THE NOISE
・THE SAGE, THE FOOL, THE SINNER
・THE KEEPER'S TRILOGY

トリロジーは無くてもよいが、「マスター・オブ・ザ・リングス」から「7シナーズ」までのアンディヴォーカルシリーズのメインどころを網羅してみた。

実はこれ、JerichoPCのハードディスクに収められていた「PC編集ハロウィン」というファイルを元に、昨夜音源を追加したもの。
今もコレを聴きながら書いているのだが、これは心地よい。
どこから聴き始めても、何をどうランダム再生しても全てヴァイキーなのだ。
オレ的には最強の音楽ファイルである。

しかしこんなことは所詮邪道。

というワケで、「この曲を聴け!(旧〝HR / HM この曲を聴け!〟)」
のハロウィンアルバムに対する投稿数を調べてみた。
このサイトは、人気や良し悪しを投稿・批評するものではない。各個人がおすすめのアルバムや曲に対し、おすすめコメントを投稿するものだ。
つまり純粋な〝おすすめ数〟となる。
アルバム名の前の数字が投稿数。

226 KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2
156 KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1
154 THE TIME OF THE OATH
142 RABBIT DON'T COME EASY
132 MASTER OF THE RINGS
120 KEEPER OF THE SEVEN KEYS - THE LEGACY
110 THE DARK RIDE
102 BETTER THAN RAW
98 WALLS OF JERICHO
80 CHAMELEON
74 PINK BUBBLES GO APE
68 GAMBLING WITH THE DEVIL
42 HELLOWEEN
12 7 SINNERS

7シナーズは発売間もないという事が関係していると思われるが、それにしても少ないな。ギャンブリング・ウィズ・ザ・デビルもピンク・バブルスに及ばぬうちに過去のアルバムと化してしまったのか!!少なすぎ!

 ***

〝Jerichoプレゼンツ HELLOWEEN WEEK 〟
明日からは上記サイトにあるハロウィン全161曲のうち、何が人気があるのか?を調べてみたいと思う。



blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]