忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120203143834.jpg20120203143954.jpg






京都の街を南北に表記する際、「四条」、「三条」のように、「条」であらわす。
そしてその多くは電車の駅名に名を残す。

地下鉄における、
「二条」、「三条京阪」、「四条」、「五条」、「九条」、「十条」。
京阪電鉄における、
「三条」、「祇園四条」、「清水五条」、「七条」。
「八条」は現在京都駅周辺であるため、南口が「八条出口」である。

また、通りや大橋にもその名は反映されている。
「八条通り」、「九条通り」、「十条通り」。
「一条戻橋」、「二条大橋」、「三条大橋」、「四条大橋」、「五条大橋」、「七条大橋」。
などなど。

・・・

察しのいい方はお気づきと思うが、そう。
「六条」がない。

 ***

厳密にはある。

WS000052.JPG










これ ↑ は六条通りだが、おせじにも「大」通りとは呼べない。
よべないどころか車も通れないようだ。

「六条大橋」もない。
下の図を見ていただくと、「五」と「七」の間に橋はある。

WS000053.JPG










しかしこれは「正面橋」であり、「正面通り」だ。
なぜ「六条」がないのか??

 ***

「六条」はその昔、斬首刑場だったのだ。
幾多のツワモノたちの首がここではねられ、
見せしめのため、鴨川にはおびただしい血が流されたそうだ。
石田三成の血も。

冒頭の画像は現在の六条(正面橋)である。

何事もなかったかのように河が流れている。
何事もなかったかのように橋がかかり、河原を散歩できる。

 ***

そんなことに思いをはせていたら、
橋げたから染み出る泥汚れが歴戦の武将の血に思え、
Jerichoの首もシクシクと痛んだ。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
阪神タイガースは2012年、本気モードに入っているようだ。
 公式サイトはこちら→http://hanshintigers.jp/

しなくてもよい「ユニフォームのリニューアル」なども行っている。

d135180e.jpeg

←なんだか黄色の量が少なくなってんね。







ここで、ハタと気づいた。

Jerichoは今年、ファンクラブにも加入し、
イエローメッシュジャージを入手した。
382cfa89.jpeg2a352172.jpeg









タテ縞ユニフォーム、バットと併せ、応援グッズ収集には余念がない。

但し、足りないものもわかっている。
それは「キャップ」である。
マフラータオルもいいたいところだが、ここはまずキャップであろう。

しかし、今年からキャップデザインがかわってしまうということは、
Jerichoも大好きな、黄色と黒のアレはもうないということだ。
4f5d4cad.jpeg


←黄色と黒のアレ





案の定、公式ショップにはSサイズしか残っていなかった。


だからヤフオクで買うねん!
阪神百貨店で買えよ!!などと言ってはいけない!

 ***

そんなファンクラブから会報第一号が届いた。

kaihou.JPG










特集は「男前捕手・藤井彰人」
しかしこの後がいけない。
藤井ページ、P2からP5。
その他イベント情報がP6からP9。
そしてP10からP38までは全てチケット情報!

「ほとんど宣伝かい!」
と突っ込んでからずっこけた。

表紙にあるやんか。
「チケット特集号」

 ***

さぁ、皆様、甲子園で会いましょう!


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
陰毛寺くんからコメントがとどいた。
陰毛寺くん、いつもありがとう。

以下原文まま。


---------------------------------------------

タイトル:無題
 
なるほど。
要するに、Y木さんは助兵衛ということでししね

 
陰毛寺 2012/01/30(Mon)12:30:50

---------------------------------------------
 
昨日の記事のどこから「助兵衛(すけべえ)」がでてくるのか?
もしかしたら「助平(すけべい)」?
それにしても関連ないな。

Y木って誰?
もしかしてA木?またはT木?まさかI藤?

「でししね」って何?
「でしね」の間違い?
「ですね」?
まさか「死ね」って言うんじゃないよね。

回答を待つ。

 ***

さて先日買ったローディですけど。

 

悲しいくらいにハードロックでししね。

聴いているとKISSどころか、BON JOVIを連想するのよ。
再生回数はとりあえず土曜の夜に1回。
日曜日に掃除をしながら2回目再生を行ったが
途中であまりにも切なくなってエ
クリブリウム(ジャーマン・バイキング・メタル)に入れ替えた。
ローディの合計再生回数、約1.65回。
強烈なヘヴィ・メタルと思っていたモノがハード・ロックであると
こんなにも落胆の大きいものとは。

激エロ熟女にチンコぴんぴんにして挑みかかったら
意外と乳が無くてまぐろでフェラチオもろくに上手くない・・・
って感じでしょうか!

とほほ・・・。

 ***

本日またまた書籍購入です。

すべてを投げ出したいわけでは・・・ない。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
人間における「証明」の欲求は、「自我」と共に発生する、
根源的かつ原則的なものである。

  簡単に言えば、「人は自慢したい」のであるな。
  →こんどダイビングに行くんだ。
  →仕事でこんな手柄をあげたんだ。 
  →結婚するんだ。
  →珍しいレコードを安く買ったんだ。

また「自我」とは人間の第一原則である〝快楽原則〟に従う心であり、
人としての自然な心でもある。

  自慢欲求は自然な欲求なのだな。
  恥じることはない。

また、「証明欲求」は避けられないものでありながら必要ななものではない。
「証明欲求」に必要な〝力〟を身につけて発揮していれば、
その証明はおのずと果たされている。

そしてこの「自我=快楽欲求=証明欲求」が自分を超えて
他人に不快な損失・苦痛・危険をもたらすのであれば、
一気に見苦しく醜悪なものとなる。
だから人間は、自我を「意思」をもって抑制する。

 ***

そして「証明」と対を成す「承認」とは、「認められたい欲求」である・
  
→こんどダイビングに行くんだ。
   羨ましいな!
  →仕事でこんな手柄をあげたんだ。
   さすがだね!
 
  →結婚するんだ。
   おめでとう!
  →珍しいレコードを安く買ったんだ。
   買い物上手だね!


このように「証明は他者からの「承認」をもって完結する。

だが他者からの承認はえてして他者の証明と重なり正しい承認にならないことがある。
  
→こんどダイビングに行くんだ。
   オレだって登山にいくんだ!
  →仕事でこんな手柄をあげたんだ。
   オレだってこんなことをしたよ!
  →結婚するんだ。
   ふーん。
  →珍しいレコードを安く買ったんだ。
   へー。


  これは気分が悪い。
  社内においての部下と上司と考えるとゾッとする。
  ゾッとするを通り越してヘドが出る。

この場合、先に述べた不快や苦痛に甘んじず、
まして己を失うことなく「自己完結」すること、それが「自己承認」である。

これがこの↓本の簡単な内容である。


「生きる」ということは大変だね。

 ***

さて本日、1週間ぶりの休日らしい休日。
まずは昼から、ドミンゴと恒例のコーヒータイムを過ごした。
ドミンゴは以前勤めていた会社の同僚だが、
もはや友達の域に入っている。

話すのはもっぱら〝軽く人生論〟。
おっさんたちは自分を高め深めるために勉強をしている。
勉強したことを語り合い、意見を述べ合うのだ。

最近はやっているのは〝強みを生かそう〟というもの。

企業・上司という者どもは、ともすると社員・部下たちの
できていないところをあげつらう。
確かに社員としてはできていないところは認めて改善を図らないとイケナイのだが、
ウンザリしてくるのも確かだ。
ドラッカーも言っているではないか。
「人の弱点は治らない」と。
だから〝強みを生かす〟のだ。

「おっ、ドミンゴ、そこ、ドミンゴの長所だよ!」
「サンキュー、Jericho(握手)」

「それJrichoの強みだ。いいねぇ!」
「ありがとう、ドミンゴ(シェイクハンド)」

どうだろう。
褒めることにより笑顔が生まれ、「ありがとう」とお礼が生まれる。
もちろんできていないことはお互いに反省するのだよ。
放置や野放しにはしない。

われながら、健全なおっさんコーヒータイムだと思うのだが。

「笑っていないとダメだよ!ブラザー!」とホザいていたともだち、
A木Y生君も、それ、正解ですね。




blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
さてこの本は・・・

ん・・・
長くなりそうなので明日にする。

ちなみにこの著者の語り口が妙にハマり、
後日こんなのも購入した。


 ***

んで、今聴いているのはコレ!

LORDI / The Apockalypse
ローディ / ハードロック黙示録

なぜ「ヘヴィメタル黙示録」でなく「ハードロック黙示録」なのか?
Jerichoはここが気になった。
そう、「勘」である。

音は十分にハード&ヘヴィ。
特にイントロ#1(やや冗長)を経た後の#2の導入は笑った。
もちろん良い意味でよ。
ブラスト!ブラスト!ブラスト!ドラムスの連打 of 連打!
絵に描いたようなブラストビートの爆裂炸裂には笑わずにはいられない。
夜中一人で「くぅ~!( TーT)b」ってヤツよ!

だがヴォーカルが始まって、Jerichoの勘は正しかったことに気づく。

なぜ「ヘヴィメタル黙示録」でなく「ハードロック黙示録」なのか?

答えは「ハードロック」だから。

・・・

Amazon様のレビューを読んでみてずっこけたよ。
ここのボーカルはKISSファンなんだそうな。
 う゛が~!
確かにKISS(豪快ポップなアメリカンハードロック)やー!

ブラックモア先生

申し訳ございません!m( _ _;)m


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]