忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅い時間ながら1月ももう5日。
あれよあれよと時間が経ち、年末年始休暇もあと3日となった。

9連休という長さゆえ、何でも出来そうな気がしていたが、
どうにもそうは行かない。
特に年が明けてからの3日間というもの、何もせずに過ぎ去って行った。

今日(昨日)4日は何とか成果を残そうと、
CD棚【改】の制作に没頭した。
予定では、約480枚収納可能な大容量となる。
せっかくなので、オレ様が考えた〝メタル曼陀羅〟収納をしてみる。

〝メタル曼陀羅〟とは、
縦軸に音像・・・「オリジネイター/メロディック」を中心に、上方向は「シンフォニック」へ。
下方向は「スラッシュ」、「デス」となる。
横軸は国・・・「左U.K./ジャーマン」、「右U.S.A.」を基点に、
左方向は「イタリアン/フレンチ」、「スカンジナビアン」と広げ、
右方向に「ブラジル/カナダ」、「ジャパニーズ・非メタル」を配する。
まぁ、これを称して〝曼陀羅〟とはおこがましいのだけどね。

 ***

ところで2号(約14歳)が先日ケータイデビューを果たした。
しかも、我が家内スマホも1番のりしてしまった。
ARROWSだとよ。ナマイキに。
arrows.JPG




実はオヤジも便乗して機種変更を企てたのだが、
あいにく在庫がなく、現在やむなく予約にとどまっている。
実は待ち遠しいのであった。
aquos.JPG
アクオスフォンZETAだよー!

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
あけましておめでとうございます。
zzzzbtbh.JPG








 *****

さて、先日30日、2012年はこれで締めくくりです。
The Beatles / Abbey Road
ザ・ビートルズのアビー・ロード

念願かなってとはややオーバーだが、ようやく手に入れた。
これでビートルズのオリジナル・フル・アルバムはJerichoの考える主だったモノは集まった。

あとは
「プリーズ・プリーズ・ミー」
「ア・ハード・デイズ・ナイト」
「ビートルズ・フォー・セール」
「ヘルプ!」
と、
「イエロー・サブマリン」でコンプリートとなる。

 ***

Beyond The Black Hole
本年もよろしくお願い申し上げます。

  blogram投票ボタン blogramランキング参加中!

ブラックモアズナイトもかなりの雰囲気出てましたが、あれに悶絶ギタリフを足した感じっすかね。

・・・とは陰毛寺くん。
まぁ、近い。
ただし、ブラックモアズナイトほどポップではなく、
ブラックモアズナイトより民謡色が強い。
ブラックモア先生は、中世音楽をポップに変容させているように思うのだが、
エルヴェイティは民謡にデスメタルをオーバーラップさせている。

いずれにしても、フォーク・メタルというか、ペイガン・メタルというか、
バイキング・メタルというか、民謡メタルというか、
メタルの世界を拡大させたのは違いない。

 ***

さて、本日(27日)にて、現場仕事はほぼ完了。
越年する案件もあるが、それはソレ。
明日28日と29日をつつがなく過ごせば、8日間のオヤスミが待っている。

映画を観たいなぁ。
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
アヴェンジャーズ

メタル探しの旅に出たいなぁ。

立体メタル曼陀羅(Jericho的メタル曼陀羅CDラック)を作りたいなぁ。

・・・と、ケルトの調べに身を任せるのであった。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
まずはコレを見ていただきたい。

 ***

「『深遠なる山々を越えると、そこは笛の音が鳴り響く古代の国だった・・・』
偉大なるケルト文化を民族楽器で紡ぎ出した、スイスのペイガン/フォーク・メタル・バンド〝エルヴェイティ〟の2nd.アルバムここに完成!
よりアグレッシヴに、よりメロディックに民謡フレーズで攻め立てる、破壊力と妖艶力が入り混じった飛翔のニュー・アルバム!
少女スラニアはあなたの手を取り、遥か2500年前の時代へと連れて行ってくれる。
魔笛の音とともに・・・」

 ***

どうだろう。
これが、「エルヴェイティ(ELUVEITIE) / 魔笛の国のスラニア(slania)」の帯の能書きだ。

Jerichoのメタル・レーダーはピンコ立ち反応!
その場(BOOK OFF)でアマゾン検索し、即決購入。

 ***

いいね。
民族的・民謡的メロディとヘヴィ・メタルの美しき融合。
根拠のないノスタルジーをかきむしる笛の音。
ヴォーカルのデス・ヴォイスは強靭かつ獰猛。
YOU TUBEで見て御覧なさいね。
こちら→inis mona (イニス・モナ~伝説の島)
そのケルティックな映像に思わず落涙しそうになったよ。

民謡メタルでは最近、エクリブリウム・・・

お゛お゛お゛お゛ぉぉ!
#6 bloodstained ground (血染めの大地)やー!
はぁ、はぁ、
久々に本気のヘドバンをカマしてしまった。
首の骨が折れる。

そう、エクリブリウムと比較してしまうね。
比較結果はイーブン。

民謡度は同等なのだが、テイストが違う。
違って当然、出自が違うのだから。
エクリブリウム(Q)はドイツ。
エルヴェイティ(V)はスイス。

メロディはQの方がクサメロのベタ度が高く、Vはやや繊細。
強引な例えで言えば、Qはガンマ・レイ=カイ・ハンセン、
Vはストラトヴァリウス=ティモ・トルキか。

デスヴォイスはVの圧勝。
スェーデンやフロリダあたりに出てもやっていけそうだ。
そうとうにパワフル。
Qのヴォーカルもいいが、グロウルがややワンパターンで息苦しい。

辺境メタル・失禁メロディの度合いでいえば、アルモーラの右に出るモノはいないと思われるのだが、
いかんせんアルモーラはプロダクションがチープに過ぎる。
一枚のアルバム完成度でいえば、QやVがはるかに高い。

フォークメタルって本当にスゴいよね。
#10 tarvos (タルヴォス~黄金の牛)を聴いてて思うんだけど
牧歌的な笛の音とケルト民謡(詳しくは知らないけれど)のメロディが、
スラッシーなギターと凶悪なデス・ヴォイスと共存していて違和感がないんだよ。
これを編み出したヤツは、本っ当に素晴らしいよね。
これがアメリカ民謡だったら成り立つのだろうかね?
オクラホマ・ミキサーのメロディでクリス・バーンズや
ジョージ・〝コープスグラインダー〟・フィッシャー(共にカンニバル・コープスのヴォーカル)は
ヘドバンできるのだろうかね?
黒田節で何が出来るのかね?

なるほどー!!
と思った君、レッツ・民謡メタル!

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
クリスマス及び、クリスマス・イヴがやってくる。
我が家のお子様たちは、もう10歳を超えて久しいため
サンタクロースはやってこない。

われわれが子どものころはサンタクロースを信じていたのだろうか?
top06.jpg








 ***

Jerichoの父は、建築系の職人であった。
Jerichoが
「サンタクロースっておるん?」
と聞いても、
「知らん。おらんわ。」
とそっけなかった。
母も
「私も知らん。」
と明言を避けていた。
今思えばおもちゃを買う金と手間を渋っていたのだと思う。

幼いJerichoはそれに気付かず、
『そうは言っているけど、もしかしたらいるかもしれない』と
淡い期待を抱いていたのだと思われる。
サンタクロースに〝いて欲しかった〝のだ。
もっと言うと、〝見返りなくおもちゃが欲しかった〟のだろう。


あるイヴの夜、Jerichoは枕元に靴下を置いて寝た。

『もしかしたらサンタクロースが来て、おもちゃを入れてくれるかもしれない』

 ***

翌朝、起きたJerichoは色めき立った。
枕もとの靴下が盛り上がっているのだ。
明らかに何か入っている。
目をムイて靴下の中のものを取り出した。
1000円札だった。
『??日本円??』

1000円札の下にもう1枚紙があった。
そこにはこうあった。


「これで散髪に行ってきなさい。」


母の字だった。

 ***

サンタクロースはいないという事が決定的になり、。
一瞬でも喜んだ1000円は自分のものにはならない。
そしてこの一連のことを、母が行っていたという事実。
色んな想いが入り混じったフクザツな気持ちのまま、
Jerichoの心は次第にしぼんでていった。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]