忍者ブログ
『先義後利』を秘めつつも、その実ヘヴィメタと映画とエロにまみれる日々 修行が足ら~ん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

senngi-kouri.JPG (せんぎこうり)

 

***

2011年の運勢を調べた1月、『先人からの言霊』ということでこの言葉が出てきた。
厳密に言えば出ていたのは「先義後役(せんぎこうえき?)」。
一文字間違えている。

残念なオレは「先義後利」という言葉を知らなかったため、「先義後役」が正しいと思い、無理やり調べ(…ても出ていないのだけど…)約してしまった。

いわく、「義を先んじれば役は後にある」
つまり、「人として正しい行い(義)を優先させれば評価(役)は後からついてくる」
てな感じだ。
「役」を「仕事」→「評価」と三段変換してますな。
なんとなく正しいように聞こえるのが不思議や。

正しくは、「義を先にして利を後にす」と訓読し、
意味は、
「道義~人として当然あるべき道~を優先させ、利益を後回しにすること。」
と、なる。
心のレバーを目一杯奥に入れたいね。

正しきものを知ったからには正しく調べたい。変換も一発OKでググるとそれはそれは沢山出てくるが、その多くは経営哲学のようだ。
一般人の年間指針にはできないものなのか?

 ***

「先義後利」

いや、オレのような放浪のエロ・グロ・メタラーでも使えるはずだ。

「義を先んじる」
人を思いやる。弱きを助ける。恩を返す。正しく働く。真っ直ぐ働く。一生懸命働く。明るく過ごす。綺麗にする。ルールを守る。
・・・うぅ~ん、書いてて何だか切なくなってきたぞ。
オレってそんなにドブ泥なのかーっ!

「後に利あり」
承認・認可・認定・評価・評判・評定・査定・給与・賞与・昇給・昇級・昇格・任命・任務・名誉・栄誉・権利・利益・利潤…
これらが後にくるワケね。

 ***

よし、頑張ろう。血の小便が出るまで。

blogram投票ボタン blogramランキング参加中!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近ブログの更新ができなくて、困ってます。

パスワードが違いますって出るんですが、パスワード設定してねーんすよ。


これも正義に反したせいでしょうか?
陰毛寺 2011/02/23(Wed)19:30:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
Jerichoのおすすメタル
Jerichoのおすすメタル
更新履歴
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
解析ツール
blogram投票ボタン
blogram
プロフィール
HN:
Jericho
性別:
男性
職業:
尻旅人
趣味:
ヘヴィ・メタル 映画 エロ パスタ作り
最新記事
(01/18)
(01/14)
(01/07)
(01/06)
(01/05)
最新コメント
[01/19 陰毛寺]
[01/15 陰毛寺]
[01/08 陰毛寺]
[01/07 陰毛寺]
[12/28 陰毛寺]
カウンター
成分解析
携帯Black Hole
インフォメーション
全国統一HONDA模試
Horror Village!
ホラーエンターテイメント
Horror Village!
最新トラックバック
解析ツールⅱ
ランキング参加中!
blogram
忍者ブログ [PR]